2017
04.13

丸吉、ブルーシール、沖縄で買ったもの

私が大好きな「天使のはね」を製造元に買いにいくには、お墓の中を通っていくんですよ。


「丸吉塩せんべい」さんは日曜と祝日がお休みなので、なかなか足をのばす機会がありませんでした。しばらく来ないうちに直売所ができてる!


レンタカー屋さんからブルーシールのアイス券をもらっていたので、旅の最後に食べに行きました。石垣の離島桟橋を使う時は、娘が小銭握りしめて買いに行ってたっけなあ~と懐かしく思い出しました。


見るからに沖縄っぽいマンゴーとか紅芋とか黒糖とかあります。どれも美味しそうだ。今は全国の取扱店が増えて、珍しいものではなくなってしまいましたが、わたしたちの世代にはアメリカ文化を感じるアイスだったかも。


選んだのは沖縄フレーバーではなく、ラムレーズン。なんでか牧港本店・北谷店・豊崎店での限定発売だそうだ。今回何十年ぶりかで食べてみてびっくりしたのはブルーシールって美味しいわねえってこと。もっとこってりした甘さだったように記憶してました。ハーゲンダッツとかよりも好みです。

アイスを食べてから、バイパスで市内に戻り、レンタカーを返して空港へ。1ヶ月の間に2度も滞在できて、沖縄をめいっぱい充電しました。

ここからは買ってきたものをいくつか。初めて見つけたので買ってみた「スッパイマンのやわらかいか天」。そしてオリオンのビアジャーキー。オリオンビアナッツというのは前からあって、ばらまき用にちょうどいいのでよく買って帰ってましたが、こちらはお初。ユーちゃん珍味シリーズの砂肝ジャーキーとオリオンビールがコラボしたものだそう。オリオンビール酵母入りで、塩コショウ風味だって。砂肝ジャーキーは娘の大好物なのでセットでご進呈。


やんばるの奥共同店で買ったTシャツです。スモーキーブルーの地に茶色のロゴが気に入りました。2700円也。


奥みどりの新茶(特選やぶきた)も一緒に買いまして。沖縄という場所柄早い時期に茶摘みが行われるので、日本一早い新茶を楽しめるのです。


「誠平」さんでの食事会のあとに購入したもの。酸っぱさがくせになるリリコイバターと、コーディアルです。


左は「Cookhal」さんで買ったやんばるピクルス。決まった種類がある訳ではなく、様々な野菜を組み合わせて作っているので、選ぶのが楽しいです。 右は本部町にある「アセローラフレッシュ」で買った50%ものアセロラ果汁が含まれたもの。1本が2200円というから結構なお値段ですが、濃厚で美味しかったわ。ここんちのジュースはピザと絶景で有名な「花人逢」さんでも出されているのよね。


丸吉塩せんべいで買った天使のはね。ノーマルの塩味と梅味はお得な大袋がありました。あとカレーせんべいも買ってみた。ふわふわで軽いけどかさばるこれ、那覇に来たなら買わずにはいられない。メインの塩せんべいを作る時にプレス機からはみ出した部分だったのを、商品化する前は捨てていたり、近くの養豚業者に餌として分けていたというから驚きだわ。


今帰仁の宿の隣にあったCOOPで買いました。無添加だったので思わず。厚みのある椎茸と竹の子と昆布を煮付けたもの。お酒のつまみに、ごはんのお供にぴったりで美味しかったのよん。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top