2017
06.10

今日から投薬をはじめる

腎臓病で虹の橋を渡ったサヴァのかかりつけだった先生はよそで開院されたので、やよちゃんは院長先生が見てくださることになった。年末からたった4ヶ月で心臓の厚さが1ミリも増えてしまったの。。。前回のエコー検査の時に「ご主人と来てね」って言われていたので、2人で獣医さんに行ってきました。心臓の壁が厚くなってしまうと、一度に送り出せる血液の量が減ってしまう。1回に運べる血液量が下がると、血液が流れるよう心拍数を増やすけど、いつか限界が来る。。。というのが肥大型心筋症。最近時々いやな感じのぜえぜえした呼吸をすることがあって不安だった。治療は一度始めたら途中でやめることはできないから、これからちょっと大変だ。1日に2度の投薬も、薬を飲むのが大嫌いなやよちゃんにストレスをかけることも、もちろん通院の費用も。
処方されたのは心筋の収縮をよくするためのアーチストというお薬。今は1種類だけで粒も小さいのでさほど苦労はないだろうけど、利尿剤とか血管拡張剤とかこれから種類が増えていくと、大変だろうなあ。ピルガンとか、お薬を包む粘土状のものとか買って準備しておこうっと。


洗濯してしまっておこうとおいといた上着に、マシュがすかさずあがりこんで。。。ちゅぱちゅぱしながらふみふみです。どうしてこう柔らかくてふかふかしたものに弱いんだろう。


お友達に猫缶をいただいたので、1缶を2匹でわけてみた。

ドライフードにトッピングしてやるとすごい勢いで召し上がってらした。ごちそうさまでした~。やよちゃんはまだ療養食の指示は出ていないので、しばらく穀物不使用のナチュラルバランス(グリーンピー&ダック)を続ける予定。


GW明けにホットカーペットをしまったのですが、ダニ殺しの高温処理をしていると、猫らがホットカーペットから離れないわ。
関連記事

back-to-top