2017
04.19

旅の持ち物(主に防寒用)

「スロギー」のCMで見て興味をそそられちゃいまして。どんなものか実際に手に取ってみようと、近所の取扱店に出かけました。本当にぺらっぺらなのねえ。破れちゃわないか心配なくらい。でも縫い目がないのはとってもいい。


たまたまこの日、新製品のブラタイプが入荷していたので試着させてもらいました。このタイプは上げ底になっており、プッシュアップ効果がありますが、ワイヤー入りと比べると胸の位置はやっぱりさがるわね(とほほ)。だけど締め付けがないからすごく楽!ブラだけで4212円と結構いい値段ですが。


リーフレットにも書いてありましたが、機内で着用するのにはもってこいだわと、上下1セット購入しました。ニュージーランドではマウントクックでトレッキングに出かける予定なので、それにもちょうどよさそう。乾くのも早いから、旅先での洗濯にも便利だなって。


オークランドあたりはともかく、ニュージーランドの南島はこの時期結構寒いだろう。ダンナはAIGLEのマウンテンパーカーを持っているので、その中に着るためにユニクロのダウンを買いました。


ウルトラライトダウンすごいなあ。丸めて収納袋にしまえば、このサイズですわ。つぶせばもっと小さくなるし。


私はゴアテックスのジャケットを用意しまして、あとユニクロのもふもふを買いました。すんごく温かくて、これを着ていればおうちの中では暖房いらずだった優れもの。色違いを持っているんだけど、あまりに愛用しすぎてへたってしまったので買い足しです。


トレッキングもそうだけど、星空観察に行くテカポも完全武装でのぞまないと。星空観察ツアーではジャケットを貸してくれますが、HPの服装についての注意を読むと、ハンパなく寒いらしい。ニット帽は必需品だっていうので、ヤフオクで調達。


手袋もないと厳しいみたいなので、こちらも私の分はヤフオクでGETしました。アウトドア用品って、使用頻度高くないし、だけど買うと結構いいお値段なので、中古で充分ですわ。


ダンナのは、Amazonで購入の「Kenko カメラマングローブ Grip Hot Shot」というやつ。指を出せる構造になっていて、折れ曲がった部分を磁石で固定できるので便利みたいね。手袋をつけたまま液晶画面を捜査することも可能だそうだ。便利なものがあるのだなあ。


撮影に気合いを入れまくっているダンナは、カメラ機材だけで結構な重量になりそう。ずーーーっとレンタカーならそれもいいのですが、飛行機での移動が5回もあるからやだなあ。レンタカーに忘れ物したら二度と取りにいけないから不安だわ。

ステンレスのマグボトルの500mlくらいのを買おうとあれこれ検討中(日光夜行でハイキングに出かけた時、早朝の山中で温かい飲み物がないと死んでしまう~と実感しましたので)。Amazonでレビューを見ていると、サーモスでもティファールでもタイガーもどれも「漏れる」というカキコミが大変多く、ステンレスマグが漏れるっていう概念がまったくなかった私はちょっと驚いちゃった。パッキンの構造が複雑なので入れ間違えたり、スクリュー栓を閉める時甘かったりするという、使う側のミスもあるのでしょうが。。。
それにしてもあんな前から予定たてて航空券買って、準備していた訳ですが、あと10日くらいでホントに出発なのだ。実感がわかないったら。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top