2017
06.17

アスパラ着弾

Category: ■雑談
ちょっと銀行に出かけてきたら、荷物が届いていたみたい。送り主の名前を見て、思い出しました。近いうち発射すると聞いていたっけ。ヤマトさんはまだ近くにいたらしく、電話したらすぐに再配達してくれました。


やはし、旬のアスパラでした。


すぐに届いた旨のお礼をすると、「白も届きました?」とおっしゃる。急いでまだ未開封だったもう一箱を開けてみると、こちらはホワイトアスパラじゃないですか!恐縮してしまう、こんなに高いものを。


同封されていたJAの説明書を読んだら、「じっくりと土の中で育ったホワイトアスパラは、空気中に長く放置されることを嫌います。お手元に届きましたら流水につけていただくか、すぐにボイルして下さい」だって!
根元をポキポキ折り、下半分をピーラーで皮を剥いて、水につけておく。大量に下ごしらえしないとだから、変色しないように。


折った根元と剥いた皮は、いい出汁が出るそうなので、一緒に鍋に投入。水1リットルにつき、塩と砂糖を大さじ1杯加えるんだって。


あくを取りながら10分弱茹でて、煮汁ごとさまします。そうすると苦味が取れてまろやかな味になるんだそうですよ。この時点で結構しっかり味がついていますわ。


あとはさまして冷蔵庫へ入れておけば、数日は大丈夫。でもあっという間に食べちゃうだろうから、悪くなる心配は不用ね。出汁をとる目的で入れた根本も「全然いける」と食べてしまった夫婦なので。


私はまずはオリーブオイルで食べました。


こんな美味しいモノを頂いたからには、ミサイル着弾の制裁をしなくてはばなるまい(笑)。何を送ろうかなあ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top