2017
07.15

SIMを入れ替え、帰国後

GWに行ったニュージーランド旅行で、最初に上陸したのはクライストチャーチ空港。この日のためにSIMフリーのiPhone7を買ったので、早速初海外SIMに挑戦。お店のひとが設定してくれて、旅行中は快適に使えました。
さて、帰国したあと。普段うちでWi-Fi使っているので気がつくのが遅れました。たまたま前の職場の飲み会があって外出した時に、「?」と気が付きました。地下にいるからかと思ってけど、地上でも繋がらないじゃない。iPhone7買い替えと同時にMVNOに加入したのですけど、(早速の洗礼かしら)と思い、機内モードをオンオフしてみたり、ネット上に書かれているアレコレを試してみました。が、一向になおらない。たまたまダンナからの連絡待ちな案件があり、Wi-Fiルータを持っていたひとが「どうぞ~」と言ってくれたので、一時的に繋がらせてもらって助かりましたが。

翌日(きっと繋がらないんだろうなあ。。。)と、仕方なくユーザーサポートに電話したのですが、待ち時間なくすぐに対応してもらえ、電話でのやり取りもすごく好印象。症状と今まで試したことを話しましたら、iPhone7の「設定」から「一般」を見て下さいと言われました。あけてみるとWi-Fi同期とVNPしかない私の設定。これが繋がらない原因だって。



クライストチャーチで現地のSIMを入れた時に、プロファイルを削除してしまったんだろうとのこと。
そういえばいざという時のために、プロファイルをメールに添付して保管していたっけ。サイトからも簡単にダウンロードできますし(Wi-Fi環境でなければできないけど)。プロファイルを入れた状態がこちら。



当たり前ですが、入れた瞬間からさくさく4Gで繋がるようになりましたわ。SIMを入れ替える時にわざわざプロファイルを削除しなくても、ホントは動くはずなんだけど。まあ帰国後にこういうこともあるってことで。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top