2017
07.31

リッチモンドホテル@福岡天神

久しぶりにおひとり様@羽田空港です。


サクララウンジでよく冷えたトマトジュースをいただきました。蒸した日だったのですっきりしたかも。


フライトはオンタイム。天気は悪いですが、懐かしの福岡空港に無事到着しました。


空港に降りたらたちまち曇って見えなくなる窓。湿気、どんだけ!


この日の福岡は気温と湿度はこんなでした。1日ほぼほぼ90%台の湿度ですもんね。


懐かしい修行僧時代。ここを起点に九州各地に何度も飛んだものです。でも一度たりとも空港の外に出たことはなかった。年末年始の宮古島に続く、「初めての上陸」ですわ。


福岡空港から市内までは地下鉄で1本ですものね、本当に便利だわ。博多の地下鉄ってSuicaはどうなんだろうと思ったら、各地の交通ICカードはこんなに使えるんだ。


今日の宿であるリッチモンドは天神南の駅があるとこらへん。空港からだと天神駅で降り、方向的にこっちだろうと思って「地下鉄七隈線方面」に歩いてみた。便利なことに天神南駅への連絡通路はずーっと地下道で涼しくて快適!このモールからは三越も大丸も直結でしたわ。どん詰まりの出口「12bc西」をあがります。向かって右がエスカレーター、左が階段の出口ですから、スーツケースを持っていても安心ね~。出て1分以内にホテル着です。

建物がまだ新しいので、廊下も広くてきれい。


広くはないけど、まあ不自由はないです。パジャマはベッドの上に置いてありました。


窓際にはデスクと冷蔵庫やテレビなど。


クローゼットはこんな感じ。ズボンプレッサーなんかも備え付けてあります。1週間とかお仕事で滞在されるひとは助かるでしょうね。あと消臭のスプレーも置いてあったのがありがたい。


備え付けはコーヒーと煎茶。紅茶を置いてないのはちょっと意外。女性客向けにいろいろな小物を取りそろえ、好きなものをどうぞと。私は1回用の化粧水やメイク落とし、入浴剤、フェイスマスクなどをいただきました。後日泊まったヒルトンでもらったかかとピーリングを使ってみると、とてもいい感じにつるっとなって。でもこれ調べたら市販はされていないみたい。アメニティとしてホテルに置く用なんだわ。


ありがちな3点ユニットではありますが、そんなに狭くはないし、新しいので快適。歯ブラシやコットンなどのアメニティも不足なし。シャンプー類はPOLAのものでした。


お部屋ビューはビルとビルにはさまれてこんな隙間から。どうせほぼ寝るだけですので関係ないけれど。
リッチモンドは7月7日からの2泊(博多祇園山笠直前)の滞在を、4月に予約しました。2人1部屋(朝食なし)を2泊して税サ込み29500円也。


チェックしていた旅行中の博多の天気予報がずっと曇りだったので、こんなにもたくさんの行方不明者が出るほどの豪雨だったとは想像もしませんでした。。。ご自宅もご家族も失われた被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top