2017
08.05

糸島巡り、あちこち

太宰府天満宮をあとにして、高速道路を博多に向けて戻ります。ほかではあまり見たことないけど、高速道路があちこちで色分けされているの。途中ETCがない場所もあり、でも窓口で現金で支払うのではなく、ETCカードを係のひとに渡して精算する方式でして、わたしたちはそういうのお初だった。

今日の目的地は糸島。最近オシャレな店も増え、移住者にも人気だという場所。確かに博多へは車で30分くらいでアクセスできる立地のよさ。まず立ち寄ったのは「のたり」というパン屋さん。ナビとおりに進むとあり得ないような道を行かされ、びびりながらも到着。

ここは金土日と週に3日しか営業されていないので、チャンスだと。開店12時の直後に着けました。

今日焼いたパンのほか、昨日のものも値下げしておいてらした。旅行中でなく、ここに住んでいるならこれも全然アリだな。

シナモンロールと、胡椒のフォカッチャを買いました。値段をメモするのを忘れていたため、不明。

翌朝ホテルの部屋で食べたのですけれど、フォカッチャって時間がたつとぱさっとなっちゃうイメージだったのに、ここのはまだしっとりしていてもちもち感があって好みでした。

ちょこっとビーチにも寄りました。大鳥居と夫婦岩が見えてます。

ここ桜井二見ヶ浦は、「日本の渚100選」「日本の夕日100選」にも選ばれる名勝スポットだそう。夫婦岩のしめ縄は、5月の大潮の時に架け替えられるんですって。

お昼ごはんの前ではありますが、半端なく蒸し蒸しするので寄り道♪

キュートな銀の車で営業されているLoiter Market(ロイターマーケット)です。日替わりで10種類ほどのジェラートを売ってらっしゃる。あっ、手前にあるトマトソルベって美味しそう~と、目が釘付け。

ソルベは1種類でも2種類でも同じお値段で430円です。となれば、違う味を試したいですよね。ダンナは塩と忘れちゃったけど柑橘系。塩味がほんのり青っぽいのは、ほかと区別するためにノンアルコールのブルーリキュールを使っているからだそう。ミネラル豊富な糸島産塩を練り込んであるんですって。

私はトマトとキウイにしました。トマトは想像以上にトマトで、あの青臭さも再現されてるなあ。リコピンも豊富な栄養たっぷりのトマトをデザートにしちゃうなんて素敵。ただキウイも同様の青っぽさがある素材だったので、組み合わせを間違えたかも。

そこから更に奥に進み、海沿いの細い道をゆくと。。。

暇楽(からく)です。無添加手作り石けん工房で、サイトを拝見するとオーナーさんは都会からの移住者みたいね。

自由が丘にもお店がありますので、「どうしても行かねば」ではなかったのですが、Googleマップの口コミがよかったしこんなに近くまで来たからには寄ってみたいなと思って。お店の方はとても優しくて気持ちよく買い物できました。買い占めたいくらいいいにおいのするものでいっぱいな店内。

ランチは「アダンソニア」さんで予約済みでしたので、一路向かう。海辺のレストランかぁ。。。店内から眺められれば言うことないですが、そうでなくてもここはお料理でひとを魅了する力があります。

13時からの予約でしたが、店内は満席。シェフと客席を担当する奥様と2人でされている小さなお店。
「当店で撮影した写真や情報を、食べログ等の口コミサイトやブログへ投稿することはご遠慮下さい」とHPにもメニューにもお店の出口にも書かれているので、写真はなし。糸島の恵み溢れるお皿はどれも素晴らしかったわ。。。とだけは書かせてもらうけど。

糸島という場所は、野菜が有名だけど魚やブランド肉、果物に牛乳とあらゆる食材が豊富らしい。チーズを作っている工房もありました。調べてこなかったけど、営業は金曜土曜と第135日曜日のみなんですね。

ここ「TAK」では試食させてくださるので、選ぶのも楽しいです。

「ジャムcafe可鈴」ではランチでなく、ジャム目当て。ジャムだけ買うのもOKとのことでしたので、糸島っぽい素材のジャムを選びました。

最後に「Bakery SANA」に立ち寄って、更にパンを購入。こちらの店主さんも三鷹でお店をされていて、2002年に糸島に移住されたのね。

糸島産小麦を使って焼いた、無添加・天然酵母使用のパンだそう。ベーグルが数種類あったけど、ホテルの部屋じゃ温めることもできないし。ちょっと見た感じパニーニがすごく美味しそうだったけど、さすがに今食べたら夕ごはんアウトだわ。くるみの入ったパンと、平べったいあんぱんを買いました。2個で230円とお値段控えめですね。

次に来ることがあったら、「JA糸島産直市場 伊都菜彩」 にも寄っていきたいな。糸島の豊富な食材とその立地にはとても興味があるので。