2017
08.07

買ったものいろいろ

市内に向かって走っていたら、高速道路脇にヒルトン見えた!明日はここに移動予定なり。


レンタカーを返したあと、予約していたブツを受け取りに「海木」へ行きました。


手前左側に見えている引き戸が、売店になってます。


5個入り1350円のを持ち帰り。ほかにも化粧箱入りの2個、4個。8個入りがありますよ。


受け取り時間に合わせて作ってくださったそうで、まだほのかに温かかったわ。


お稲荷さんにしてはいいお値段ですが、食べて納得!こんなお稲荷さんがあるなんて~。お店の説明書きによると、水分を全く含まない割れやすい油揚げを使っているそう。お店特製の鰹出汁を切れずに巻くので、食べた時にじゅわってなるんですねえ。味付けといい、お揚げへの含ませ方といいホント、絶品!私もひとつご相伴させてもらいましたが、ダンナはたちまち4個を平らげてました。


これは行きに羽田空港内のISETAN HANEDA STOREで買ったエコバッグ。飛行機柄が可愛くてついつい手に取ったら、なんとセールで300円とかだったの。びっくりして即買いデス。


レンタカー屋さんの並びにあった「八女本舗」で買った干し椎茸、320円也。八女市のアンテナショップみたいで名産品である緑茶をたくさんおいてました。


「暇楽」で買ったのはバスソルト。早速旅行中のヒルトンで使いましたが、ミントの香りがさわやかでよいです。こちらは972円。


「TAK」で買ったチーズ。ヨーグルトのような味わいの「ラクハク」、モッツアレラ系の「シロネリ」、裂けるタイプ「シライト」など種類がいろいろありましたが、持って帰るにはちょっと不向き。セミハードタイプの熟成チーズ「コハク」を選び、3つで1750円でした。クミンシードが入ったのとかほかでは食べたことないわ。


「ジャムcafe可鈴」で買ったのは甘夏と清美とチリペッパーというおもしろい組み合わせ。マーマレードとは違い、フレッシュな果実をそのまま感じられるようなジャムでした。隠し味のチリが印象的で、店主さんに教えてもらったとおり、チーズと合わせて食べるのがオススメかも。これから糸島産のブルーベリーを使った糸島ブルーベリージャム、すももジャム、トマトと甘夏のジャムなんかもできるそうでそっちも食べてみたかったな。


最終日に行った蒲鉾屋さんではこちらを購入。その足で飛行機に乗り、持って帰りました。手作りのエソの蒲鉾が2つで400円とお買い得でした。


唐辛子入りのも買いました。私練り物はこういう白い系が大好物。うちで食べたらおいし~♪お値段90円とかだったかしら?失念しましたが、この大きさなのにお得。


買わなかったけど、立派なちくわも売ってました。


夜ごはんを食べに行く途中、渡辺通り1丁目の交差点(ニューオータニの前)にも、飾り山笠がありました。この時期観光してまわっているとあちこちで遭遇するのでおもしろいわ。


ここはベンチもあって、屋外用にエアコンも設置してあり、大変快適でした。ついつい座ってゆっくり眺めちゃいますね。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top