2017
11.27

(主に)北海道で買ってきたもの

新青森駅構内の直営店で買った久慈良餅。1個410円で3個買いました。もう少し日持ちすると有難いんだけどな。甘さ控えめでもっちもちで美味しいの。


函館郊外の昆布館では、昆布製品を結構買いました。一番高かったのは自宅で使うための出汁用昆布の大袋でしたが(写真とってません)。これはまるごとおつまみ昆布380円。


白いすっこんぶ3箱セットで380円。まろやか目の味付けで、昆布が厚くて柔らかかったなあ。


焼きごま昆布380円。わさび味などもあり、観光客(特に中国からの方)には一番人気だそう。ここで売っている商品はほとんど試食ができ、それも人気なのかな。


茅乃舎だしタイプの出汁もあったので買ってみました。8袋入りで480円なので、価格は茅乃舎と同じくらい。がごめ昆布入りとろろは620円。がごめって函館東海岸に生育している珍しい昆布だそう。フコイダンの含有率が真昆布の約2倍もあると聞いて買ってみました。


砂川ハイウェイオアシス内の店では、鮭とば黒胡椒453円を。黒胡椒味っていうのが珍しくてあっという間に食べちゃった。


同じく砂川ハイウェイオアシス内の「神内ファーム21」でプルーン(280円)を。自宅に帰って食べてみたら甘さはいまひとつでしたが、安かったのでいっか~。ここでは美味しそうなタマネギドレッシングも買ってお土産にしました。


見たことない雪印チーズです!ホタテ味とかとうきび味とか作っているんだなあ。どちらも1個421円でした。


北海道限定プチ缶3種は、札幌駅のルピシアで購入。2015年1月末に新たに発売された2種(北海道のミルクをイメージした紅茶「北海道ロイヤルミルクティー」、清らかな新雪をイメージしたバニラと花の香りの紅茶「ヴァージンスノー」)はまだ飲んだことがなかったので買ってみました。いくつかはお土産にもしまして。


出塚水産の新千歳空港店空港店では揚げたてを常時11種も用意してます。出来たてを食べてもらいたいと、あまり作り置きをせずにこまめに揚げているというから嬉しいですね。私は詰め合わせになったセットを1000円で買いましたが、人気のものがもれなく入ってお得でした。特にほたほた揚げ(378円)、カニマヨボール(258円)、チーズ巻き(162円)は美味しくて、もっと食べたかったな。


今回は持ち帰った食料品はお土産込みなのでさほど多くないかも。北海道は海鮮が豊富なので、珍味系が大好きな私にはホントヤバい場所。タガが外れてしまうと際限なくなるので、最近はなるべく正視しないよう心掛けてマス(汗)。
関連記事
スポンサーサイト




back-to-top