2017
12.27

園田エイサー(ウンケー)

行かなきゃリストに長いこと載ったままだった、旧盆のエイサーを見に行くことに。誰に聞いても正確な開始時間はわからず、てーげーな感じね。とりあえず出発する場所だけ確認して、コザのホテルを出たのは19時前。


園田のエイサーは住宅街を奥に奥に入った公民館から出発。20時ちょい前から始まりました。毎年来ているのだろう常連さん(見物客)も大勢集まってきました。


住民の方々からご祝儀をいただいたりするのね。


高い幟を立てて、いよいよ出発。


すごい迫力で、圧倒されます。


大きな太鼓を抱えながら、想像以上に踊るのねえ。


園田がエイサー初体験だと、ほかのを見たらどうなのかな~と心配になるほど、音といい踊りといい一糸乱れず。




照明や音響担当するひと、飲み物などを配るひと、エイサーを支える裏方さんが大勢います。


住宅街に響く太鼓、ひらりひらりと身軽に舞い踊る踊り手さん。


あちこちの辻で止まりながら、エイサーは進んでいきます。私たち、今日はこれをおしまいまで追いかけるつもり。




コザの大通りに出ました。ステーキ屋→コザ信金→居酒屋ちょーすけというコース。


見物客はいよいよ多くなり、通りすがりの車に乗ったひともみんな見ている(笑)。


若いひとたちが、自分の生まれ育った場所の伝統芸能を大事にして受け継いで行く姿勢は本当に素晴らしいし、頭がさがるわ。


行列について歩いたら、どこまでもいけそう。お祭りの高揚感って、伝染する。飲料水も軽食も買って備えていた私たちでしたが、20時30分頃無情にもスコールが。激しい雨はいつまでも降りやまず、この日のエイサーは中止になってしまったの。がーん、3日とも見られる日程で滞在していればいいのですが、私たち明日帰らなきゃなのに💦ざ、残念ですが、次の機会を楽しみに待ちましょう。
関連記事
スポンサーサイト




back-to-top