2017
12.28

出発前の買い物あれこれ

ダンナが見つけてきたジンバルという商品。カッコいい動画を見せてもらいましたが、多分GoProのものだったんでしょう、お値段聞いたら3万以上と言っていたから。速攻却下とあいなりましたが、後日調べてみると廉価版があるじゃない。中国製だけど、Amazonでの評価は悪くない。使い勝手を動画にアップしているひともいたので、それも参考にさせてもらったり。ちょい大きいiPhone7+も使えるので、Zhiyun Smooth-Q購入。ラッキーなことに一瞬だけ4000円ほど安くなっており、1万3550円でした。


ジンバルとは、カメラに伝わる振動を軽減させるための機器でして。まるでドローンで撮影したみたいよ。あと対象物を自動追尾する機能がおもしろい。動画担当の私がニュージーランドで撮った絵がひどい出来だったのと、たまたま電池切れで使えなかったデジカメのかわりにiPhoneで動画を撮ってみたら画質はこっちの方が全然キレイじゃん!ということから、いっそ写真も動画もiPhoneでいこうと考えて購入しました。


iPhoneで撮影するということは、容量があっという間にフルになってしまう。PC持って行かないとデータ移行はできないし、写真や動画をクラウド保存といってもWi-Fi環境必要だし。。。と思っていたら、ダンナがいいもの発見。iPhoneから直接吸い出せるUSBメモリ!ライトニング端子に接続できるのねえ。
Apple MFi 認証済のこれ、iPhone自体の容量+128GBも盛れて5899円でした。


今まで持ち歩いていた三脚がかさばるし重いし、ということで買ったのはこちら。Manfrottoのミニ三脚でPIXI EVOで、3681円。ジンバルにもつけられるし、カメラバッグとお揃いの黒&赤の配色とデザインがかわいいのだ。


iPhone2台に一眼レフ、先日発売日とともに入手したポケトーク、ジンバルまで加わってはもうモバイルバッテリーもこれくらいないとね。安心のAnkerさんのを買いました。PowerCore 26800は超大容量なり、セールで4799円。


ワイン12本を、今度は航空便を使わず自力で日本へ持ち帰る予定。酒屋さんで仕切りつきの段ボールをもらいましたが、車からおろして飛行機に乗せるまでと、成田空港内の移動手段としてカートを買ってみた。2580円のところ、ポイントを使って2029円。


今日は、お醤油と油の小さいのを忘れずに買わなくちゃ。GWのニュージーランドの時は現地のお醤油が美味しくなかったのに懲りました。念のため砂糖と塩も小分けして持っていこ。

旅行に出発しますので、しばらくお休みします。9月の沖縄旅行記はやはり年内には終わらず、年をまたいでダラダラと続けさせていただこうかと。備忘録的なこんなつたないブログをこの1年見にきてくださった方々に、心から御礼申しあげます。
関連記事
スポンサーサイト




back-to-top