2018
08.01

Cradle Mountain(クレイドル山国立公園)

もうすぐ着陸。初上陸、タスマニア島。

LCCであるジェットスターだからではなく、多分どの航空会社を使っても飛行機から降りてターミナルビル内へ歩くのでしょう。離島あるある。

荷物も無事同じ便に乗って着きました。以前バリ島からフローレス島に飛んだ時、到着後すぐに船(しかも小さな漁船)に乗らなくてはならなかったため、歯ブラシだけを買って海上で過ごしたことがありました。あれにはしびれたなあ。なぜか水着とシュノーケルを入れたバッグだけは届いたので、海は満喫できたんですけどね。
レンタカーブースは各社ずらりと並んでます。

初めて利用するEuropcar(ヨーロッパカー)です。日本車とさほど変わらない値段で出していたので、高級車を予約してみました。

レンタカー会社ごとに区切られているので、キーについてるナンバーを頼りに探します。車見つけて荷物積んで、勝手に出発なの。

5日間よろしくメルセデスちゃん。
係のひとはいないので最初に傷の有無や不具合をきちんと確認しないといけません。今回はローンセストン空港から借りて、ホバート空港へ乗り捨てるので余計に。

車内のUSBにダンナのiPhoneをさすと、音楽が聴ける。私も充電しつつGoogleマップでナビを開始します。午前中は国立公園に行く予定なので、山へ向かってひた走る。

ビジターセンターに着きましたが、自家用車はすでに通行止め。もっと時間が早くてトレッキングコースへの駐車場(Dove Lake Car Park)に空きがあればそのまま乗って行けるのですが。

このビジターセンターで入山料ひとり16.50AUDを支払います(クレカOK)。駐車場に車を置いてシャトルバスに乗り換えます。途中の道路はすれ違いが出来ないほど狭い箇所もあり、シャトルバス同士は無線で連絡を取り合い待機場で待ちますが、レンタカーで往復するのはかなり大変だと思う。

シャトルバスで運ばれる間もお天気はどんどん悪くなるわ。雨もポツポツと。防水の支度はしてあるので、とりあえず湖に沿って歩き出しました。

ダヴ湖をはさんでクレイドル山が見えていますが、天気悪いわ。山だから仕方ないけど、こればかりは運ですね。利尻島に行った時も霧雨だったんだよな~。

Dove Lake Circuitという湖一周コース(2時間程度)は断念し、途中まで歩いて折り返すことにしました。

グレーシャー・ロック(Glacier Rock)という大きな岩山の上まで登ってみました。お天気ならば最高の眺めでしょうね。

早朝から天気の回復待ちをしている日本人男性にお会いして、1枚撮っていただきました。年末に思い立ってタスマニアまで飛んで来たというからすごい行動力。ローンセストン空港の方が近いと知らず、ホバート空港から車で来たとおっしゃってた。いやはやあの距離をよく!

タスマニアといえば、レザーウッドハニー。食い意地張った夫婦なので、タスマニアへはこのハチミツとサーモン食べるのが楽しみでして。

帰りがけcolesという大きなチェーン系スーパーに寄りました。デカマッシュルーム(Portobello Mushrooms)が食べたくてカゴに入れちゃう。

さ、もう夕方だし早く宿にチェックインしようっと!