2019
07.08

土石流被災家屋保存公園

この晩はものすごい強風。お城が高台にあるせいもあったかな、車が倒れるんじゃないかと心配で何度も目が覚めました。
早朝「キャンピングカーだ」「車の中で寝られる」的な話をしながら、車を詳細に検分するおじいちゃんたちがやってきて、私たち中で笑いを堪えるのに必死。みなさんラジオ体操のため集まっていた模様。


強風のおかげで晴れ渡る。昨日はよく見えなかった雲仙岳が姿をあらわしました。


土石流の現場を保存した場所があるので立ち寄ってみました。


1992年(平成4年)8月に被害に遭った被災家屋11棟を当時の状況のまま、見ることができます。


この公園周辺は約3mほど土砂物で埋没しましたが、土砂物の流れてくるスピードが緩やかだった為、倒壊はせず埋もれたんだそう。


電柱も斜めになってます。驚くべき量の土砂が流れ込んだのですねえ。


隣には道の駅「みずなし本陣ふかえ」がありました。


島原ではとうもろこし畑をたくさん見かけていたので、気になっていました。ビワとともにお持ち帰り。


「オカモト・シェ・ダムール」さんに寄り道。小浜温泉にあります。ここには大きな足湯があるので行きたかったのだけど、時間が足りずまたの機会に持ち越しね。


カラフルなケーキが並んでますわ。駐車場も広いし、人気のケーキ屋さんなんだな。


ロールケーキとシュークリームを買いました。朝ごはんを食べそこねたのでちょうどいい。




関連記事
スポンサーサイト

back-to-top