2013
06.13

マイルで国内線を予約すること

JALさんは、マイルで乗るのは国際線ばかりでした。

一応先得を確保しつつ、今年の夏に行く北海道に使ってみようかと

思っていたのですが、「はっ」と気がついたのが朝10時過ぎ。

あわてふためいてログインしてみると、あちゃ~、東京→札幌はもう

午後遅くまで全部×印なり。


遅い時間でもいいから、とりあえず往路だけでも押さえておくかと、途中まで

進んではたと気が付く。帰りの札幌→東京はまだ予約始まってないから

入れられないじゃんと。。。あほーーー!

進んでみればよかったのに、あきらめてしまったのだ。


昼休みに、国際線の特典予約に電話。

JAL便がだめなら、ジェットスターはどうよと思って。

しかしこちらも満席につき、おとといきやがれって感じ。

東京がダメなら、成田発はどうか、函館行きなら空いてないかと

さぐるも、いっぱーーーい。いくら今日予約開始にしても早いなあ。


長い長い説明書を読んでいて、さすがの鈍いアタマにも雷が落ちた。

国際線バカになっていた私はすっかり忘れてたけど

国内線には「お帰り確約サービス」というものがあったんだわ!!

「1区間目のご搭乗日から15日以内の旅程であれば、2区間目以降は

2ヶ月以上前でも予約を承ります」という必殺技。

確かおともdeマイルでもそうだったと、ようやく思い出す。

発売前から売り切れてる訳だよなーーー。


アホな自分のための備忘録として。

●便の変更

 日付や便・クラスの変更が可能。

 国内線予約へ電話か、JALHPから変更。

  ディスカウントマイルはJALHP、JALモバイルサイトでのみ。

 ※搭乗当日空港において、予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに

   空席がある場合、振替OK。


●変更期限

 予約便の変更は、変更希望便出発日の前日から数えて4日前まで

 かつ元々の予約便の出発時間前まで。


●クラス変更

 出発当日空席があれば、ファーストクラス、クラス J料金を払えば

 ファーストクラス、クラスJへ搭乗OK。


ちょこちょこログインしてたら、15時30分発のを3名GET。

出発前まで気長に落ち穂拾いをすれば、もう少し早い便も出てくるかも。

東京・札幌間をマイルで予約すると、14000マイル必要で、今回のように

片道だと、10750マイル(いずれもHPよりの予約で、JALカード割引数)。

モッタイナーーーイ(涙)

まあ、それでも往復共に有償で取れば14万9520円かかるものが半額で済む。

これだけあれば、年末年始の那覇にだって飛べるのに。

夏の札幌は割高感あるなあ。

往路の先得は、今キャンセルしたわ。

復路はお盆明けまで満席みたいで、仕方ないから、先得の札幌→東京で

決済してしまおうかな~。



追 加

しつこく空席チェックを繰り返していた今。

前日の最終便に空席発見!

空きがあったのは、クラスJでした。私たちは普通席で予約してたので

これはHPから変更のきかないパターン。

時計を見ると、20:59だったので、慌ててJGCデスクに電話する。

(でも実は電話がつながる時間は22時までだったさ。。。)

着いて寝るだけだけど、翌日は朝から動けるわ。

落ち穂拾いは今後も、地道に続けようっと。


更に追加(笑)

今朝もしつこく空席チェックを繰り返していた。

私もいい加減粘着だなあ。

復路の東京行き始発に空席発見!

そもそも往路しか空きがなく、片道で発券してしまったのだけど

これで往復マイルでいけるじゃん。

出勤15分前にJALに電話し、予約済の東京→札幌(クラスJ)を

キャンセルしてもらった。1区間を2区間へは変更不可なので、払い戻し

手数料が一人3000円(もしくは3000マイル)必要デス。

北海道行き、めでたく往復マイルでとれました。

国内でこのマイル数か~、3人でソウル行けるよ。。。とは思うけど

お盆のど真ん中を往復できるのだからよしとしよう。

サーチャージもいらないしね。


またしても追加(笑)

週末もしつこく空席チェックを繰り返していた。

そしたらやっぱりいいことあったわ。

復路のもうちょっと遅い東京行きに空席発見!

やった!始発はさすがにやだなあと思っていたら

出ましたよ、遅い便。

電話で変更をかけ、画面を見ると、もうなくなっていたので瞬殺だったかと。

関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/236-324f7c7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top