2013
07.10

海外にiPhoneを持ってくとき

我が家は、昨年末に、3人ともiPhoneに変えた。

iPhoneを使うためのLTEプランというものには無料通話は含まれていないそうで

そのかわり、ガラケーを1台持ち、その料金プランを家族3人でわけあっている状態。

娘は通話ほとんどLINEだし、ダンナと私はau同士で無料だし、平日の昼間、どうしても

かけなくてはいけない長くなりそうな用事は、公衆電話ですませているから

問題なく来ていた。


さて!iPhoneを海外で使うにはどうしたらいいんだろ?

今日auに行って聞いてみたわ。

あほかと思われるような、素人丸出しの記事ですが、自分のためにあえて。


まず通話は、今のガラケーのものは海外では使えない。

iPhoneを使わなくてはいけないそうで。

もらってきたパンフによると、渡航前に海外ローミングの設定が必要で

(※新規契約のひとは、2日後からしか海外で使えないと書いてある)

渡航先では

 設定→一般→モバイルデータ通信→ローミング

 「音声ローミング」と「データローミング」をオンにする。

帰国後は

 データローミングをオフにする。


メールやネットに関しては、海外ダブル定額というサービスもありますが

どれだけ使っても最大2980円/1日という設定。。。ううん、高いナ!

ホテルやオシャレ系カフェなんかにはWi-Fiあるだろうから、そこで

拾うとして、外出時に持ち歩くときには、データローミングはオフ

にしておくのがよさそう。


あるいは、いつでもどこでもWi-Fi環境にしておける、ルーターという

便利なものもあるらしく。これも現地の空港や駅などでレンタル可能。

1台あれば、複数人で使えるので、これ借りようかな~と考え中。

ソウルでのWi-Fi事情 は、そんなにはよろしくないようですし。


あるいは、auのWi-Fi SPOTというものもあり、App Storeから

ツールをダウンロードするだけで使えるらしいが、1日1480円(最大)だって。

有料なら、ルーターの方がいい!


通話に関しては、別行動したときに連絡を取り合ったり

お店の場所がわからないときに、タクシーの運転手さんに

頼んでかけてもらうくらいしか使わないだろう。

JALさんで借りるレンタル携帯にしようか、iPhoneにしようか考え中。

所詮どちらも日本経由、料金はauもDoCoMoも、そんなに変わらない気が。。。

iPhoneからの発信は韓国内50円/分、日本125円/分、それ以外265円/分

着信は70円/分でした。

無用な荷物を増やすこともないし。


(追記)

って。

アップしてから気が付いたけど。

ルーター持ってく前提で、家族同士でしかほぼ話さないのなら

LINEで充分じゃないか。通話もいらないな~。

Wi-Fiだけオンにして、ローミング関係をオフにしとくで、設定OKか。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/262-3ba8476e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top