2013
08.25

JL特典の改悪。。。だよね

全然知らなかったけど、年初からルールの変更 があったらしい。

ブログや掲示板などでは、読んだ覚えがないんだけど、今更なのか?

知らないのは私だけだったのか?

相当重要な変更だと思うんだけどな。


マイルでの航空券は、海外発だと、日本国内でストップオーバーできる。

なので、ソウルから東京に一度帰り、次の休暇で石垣島でも札幌でも好きな

場所に往復してから、またソウルに帰ることが可能。

日本からソウルを往復すると15000マイル。

ソウルから日本を往復すると、国内どこでも好きな場所へ行けて15000マイル。

マイルでの特典航空券は、有効期限ほぼ1年。

例えば8月にソウルから帰るときにこれを使い、年末年始に沖縄へ遊びに。

ふたたび東京でストップオーバーして、GWにまたソウルに戻る。

(この場合沖縄→東京は自腹で購入の必要あり。

もちろん沖縄から帰って、そのままソウルへ向かうのもあり)

なんて使い方ができていたのね。


その場合、ほぼ1年かけて、予約開始日が来るごとに日程を入れていって

最後に発券するという手順でOKだったのが。。。

年初から、片道の予約だけを預かることができなくなったそうで。

最後の旅程を入れるときでないと、それ以前の予約を受け付けることが

できなくなったそうなの。

上の例でいうと、最終区間であるGWの東京→ソウルの予約を入れるまで

年末の沖縄往復も、8月のソウル→東京も入れられない。

GWの予約を入れると言えば、330日前の6月でしょ。

そんなときに、もうすぐそこまで来てる8月や、年末年始のドピーク時の

特典の空席が残ってる訳ないじゃん!

すいているときに休みが取れるひとじゃなきゃ、海外発特典の使い道はもうない。。。

いやいや、日本発だって、長期なら同じこと。

とにかく最終区間の予約を入れるときでないと、それ以前の

旅程をおさえておくことが不可能になったんだから。

行きを入れようとしても、空いてるかどうかは運次第ってこと。


あ、行きを確定させるために、帰りをダミーで予約し、そのまま発券することは

考えましたが、そうすると今度は有効期限にひっかかってしまい、どっちみち

帰りの日にちを変更(あとにずらす)するのは不可能になるんですわ。

頭痛。。。マジで頭痛。

今度、飛行機に詳しいひとに会うから、その時抜け道がないか聞いてみよ。



 ※海外発日本行きだと、ストップオーバーは1回だけ。

   ストップオーバーしなくても、24時間以内の「乗り継ぎ」ならOKだから

   一度自宅に泊まって、荷物を整理することなどは可能。

 ※海外発日本経由海外へという旅程だと、日本で2回ストップオーバーできる。

   ただしどちらか同じ都市でのストップオーバーは不可なので、一度目の

   日本滞在を東京でしたら、次は大阪なり名古屋なり、福岡なりにして

   東京までは自費になる。

関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/303-c4f4f481
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top