2013
08.28

札幌 芸術の森

マガーリさんでのランチの後、今日もお友達が迎えに来てくれ。..
連れて行ってくれたところは、芸術の森。
(ここに至るまでの道中、「熊が出る」と教えてもらった場所は
普通の住宅街なんで、えらいことびっくりした)
芸術の森というだけあって、園内は緑の深い公園のよう。
山の斜面に配置された池や林。その中にぽつぽつと施設が点在している。
{218B423D-A581-44E7-A220-72263C8AE577:01}


ここがメインの展示場かな。
この夏の目玉は、「ほっかいどう大マンガ展」です!
往年のスターから現代のヒットメーカーまで、北海道出身・在住など
ゆかりのあるマンガ家、その作品を一堂に会し、展覧してる。

まあ、見応えのある展示でさあ。
子供らよりも、大人の方が、熱く見入ってしまった。
「ママぽよ」の青沼貴子
「鋼の錬金術師」の荒川弘
懐かしのいがらしゆみこ
「家栽のひと」の魚戸おさむ
「ぶっせん」の三宅乱丈

安彦良和、山岸凉子、ささやななえ、山下和美、山本直樹etcetc

このひとも、あらこのひともってくらい著名なマンガ家さんが勢揃い。


そんな中で、涙が出るほど嬉しかったのは、三原順さんの

原画を見られたこと。

中学生の頃からずっとファンで、あこがれのひとだった。

若くして亡くなってしまったから、この先彼女の新作を読むことは

もう二度とないのだ。なくなって結構たっているけど、よくも

原画を展示できたものだ。

感無量だわさ。


もちろん作家さんの作品を読める場所も用意されており、1日いても飽きないわ。

9月8日まで開催されてます。


{EF81AFF5-C4C7-4A6B-BB42-655C6C0E8EFB:01}


木々に囲まれた園内を吹く風。
何度深呼吸しても足りない。
なんて、いい香り。なんて、胸がすーっとするんだろう。
{418A6A29-12C0-4F3C-A919-C2A2464EAB08:01}


ガラス工房などもあり、申し込めば吹きガラスを作ることもできる。

子供向けの教室などがあったり、無料で見られる展示も。

{7FF6835B-7529-465E-9C28-1964814A05C9:01}

いい場所だなあ。札幌市民がうらやましい!
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/305-4c29da03
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top