2013
10.08

くろぎさん その1

湯島にあるくろぎさんは、食べログの評価もすごいけど
実際に訪問しても、決して期待を裏切りません。

わずか7席しかないカウンターでの、土曜の予約ときたら
半年前でも取れなくなりましたです。
次の予約は、うかがった時に確保するのが鉄則で。
定番の豆腐。この日は胡麻。
外は香ばしく、中はひたすらとろりとしており。
{0E3205EC-0F0F-4489-A729-824F01C39139:01}


鰆の叩き
おろした大根とミョウガで、あっさりといただく。
今日の鰆は、豊後水道で釣ったもの。
もちっとした身と、淡泊な中にも甘みさえ感じる最高のお味。
{E4BCC8D0-1214-4381-BD03-04813BF321B3:01}


カウンターにずらり並んだ松茸の箱。
岩手産と長野産のものでしたが、その姿形の見事なこと。
贅沢にも!焼いたのを大盤振る舞いです。
{27D7A16B-9CEA-4410-B24D-D3B354B8E845:01}


松茸とくれば土瓶蒸し。
薫り高い、豊穣な、旨みよ。
すだちを絞っていただくと、また風味が増して。
目を閉じてし、みじみと味わう。
やっぱくろぎさん、すごい!
{6F44B260-F7BB-488F-9607-2D9AF09E106E:01}


ほろほろと柔らかい鱧でした。
土瓶の中にも、こんなにたくさんの松茸が入っていました。
{B9C704AD-97CE-4050-94D2-D1EEB079D6AC:01}


帆立の揚げ物。

ほっこりと甘いです。

新銀杏の味わいもよく。ほのかな苦みを噛みしめて、秋だねえと遠い目。

{70205BBF-170E-4696-8E4E-49535B13C8C6:01}


淡路産白身あしらい色々。
同じ産地の鯛を、2種類の味わいでいただく。
私は、表面を炙ってある1日寝かせた方のが好みでした。
{3ED380BF-2463-4C07-85DE-5E7969178DDC:01}

アメブロは写真が10枚までしか貼れないので、しつこいですが
その2へ続きます。
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/341-3cae383e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top