2013
10.09

くろぎさん その2

八寸

実物はもっとひとつひとつが美しく、手が込んでいるのですが。
鰺の押し寿司、昆布のヘタのついた柿はくちなしと小豆の汁で色つけ。
タマネギとトウモロコシの一品はなんとも洋風でこってり。
抹茶のよせもの、キャベツと梅と海苔のあえもの。
さつまいとも黒糖はほっこり甘い。
なまこの卵巣であるばちこ、子持ち鮎など、もう書ききれないほどの品数。
{1106B5D3-4348-48ED-B239-829CC5370497:01}


今日は夕方にお魚が沢山入ったそうで、急遽差し替えになった

お料理もあったよう。いつも出ている品書きがありませんでした。

マナガツオを焼いたもの、これしっとりとしていて絶品なり。

ぱさついた印象が強かったけど、いいものをプロの手で焼くとこうなる訳。

{5CFC0323-7D3D-47C6-92DA-4661CED2EDEC:01}



萩饅頭に菊花餡。
大輪の菊のように、咲き誇る。
小豆や大和芋、枝豆なんかを使ったしんじょです。
中には鯛の身も入っていました。
{CB2F5667-B7B6-416E-80FC-8015F0EDB23B:01}


{9FA1DCEB-439A-47E7-A4D5-DE5AE09C4FB2:01}


九条ネギと油揚げのお味噌汁。

季節によって、味噌は違うわ。

{5FB53D93-1EAD-49A8-8B55-D03BD4A8B155:01}


ちょっとした事情があって、今日のお食事時間は2時間だった。
これだけの品数、次々と出されても、やっぱり制限時間内には
お料理が出きらず。
お味噌汁だけいただいて、ごはんはお持ち帰りになったのです。

いつもの葛きりのかわりに、わらび餅。
{E608252A-E430-415A-9DBF-742FA8B5CFC2:01}


御飯は、いいお土産になったわぁ。

最後がばたばただったからと、オリジナルのティーバッグとゆず胡椒などを
頂戴してしまった。
{A8571ECD-CCDF-4BD3-A5CF-7A66F4CB1A50:01}


中身は当然松茸御飯でありました!
{B2DB61C5-0257-4F30-BF2A-E04BBBCCB718:01}


今回のお料理の中で印象に残ったのは、だんとつ土瓶蒸し。
あの香り、あの味わい。
あれをかがされたら、どんなひとだって陥落しちゃうだろう。
それと、釣りの鰆のタタキはうんまかったなあ。

税金とサービス料込みで17000円ちょっと。
(途中で退出となったので、お値段もひいてくださってるそう)
安くはないが、それだけの価値があります。
素晴らしい。。。のひとこと。
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/342-212f8c7b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top