2012
09.22

windows7のアホーーーーー!

Category: ■雑談

旅行の写真は、ダンナの一眼と、ダンナのGRと私のコンパクトデジカメを

基本持って行って取ります。

GRは白黒セピアモードとかあるので、それで撮った路地裏などはなかなか趣があるし

お料理や、通りすがりにちょいぱちっとしたい時は私のデジカメがお役立ち。

一眼はやっぱり風景やひとの表情をおさえるには最高で。



で、帰国後に、まずそれぞれのカメラの画像を取捨選択し、全部のデータを時系列に

すりあわせるという作業が待っている訳。

やっちまった最大の要因は、私のデジカメの日付がいつのまにかめたくそな未来に

なっていたこと。

当然マイピクチャーで日付順に並べようとしたら、望んだようにはならない。

さんざ試して、仕方ないから目視で入れ込んでくしかないねってことになって

ドラッグ&ペーストで差し込もうとすると、力一杯拒否されてしまい。



これはなにかおかしいと思って、ぐぐってみると。。。

XPでは当然のようにできていたこの順序を入れ替える機能が、windows7からは

削除されていることが判明。うそっ!

コレ使えないと、困るのは、我が家だけじゃないはず。

続きをぐぐると、出てくる出てくる、同じお悩みが(笑)

もうすぐ出るだろうwindows8には復帰していることを望みます。頼む!



という訳で、この週末は職場のノートをお持ち帰り。

まだXP使っていてよかった。

お持ち帰りにはもひとつ理由があって、我が家のプリンターに付属してた

ソフトで、フォトレコードという、写真のアルバムを作るソフトがあって

それがwindows7(64ビット)では、もう動かんから。

本当に使い勝手のいいソフトで、我が家のアルバムはこれなしにはもう

成りたたんのじゃっていうくらい。

(これも、うちと同じくOS替えたら動かねえという悲鳴が、お助け板に。。。)



聞けばXPって、製造は中止だけと、まだ売ってるんですってね。

近々旅行用にウルトラブックみたいの買おうと思っているので、それに入れる

OSは絶対XPに決めた!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/37-00a2e5e9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top