2013
12.11

山猫軒 後半戦

このニュージーランドのワイン、美味しかったなあ。
味わいも芳醇だし、生の葡萄みたいな香りがするんだ。
{46171CDC-FFBC-4FE4-B953-543DEE2524F3:01}


クロスティーニ盛り合わせは、お皿に花が咲いたよう。
マッシュルーム、人参、ホタテなどのペースト。
筋子を薄くスライスしたのは、食感もまか不思議。
タラコもそうだけど、魚卵はパンと相性いいものね。
{F0F94513-A91E-46DE-BF27-8C64D295E0F6:01}


12月の鱧。
伊藤さんが見せてくれたのは、1.5kgもある。
それを掃除して干すんだって。
皮も分厚く、ごわごわして見えるけど。。。どうなんだ。

梅、柚子の酢〆、照り焼きの3種類をいただきました。
正直、こういう風に食べるなら、普通サイズの鱧の方が好きかも。
{358B19EC-EE24-41AC-AC16-BAF0FCEF26BF:01}


同じ鱧を使ったお椀。
ふむふむ、こちらの方が好みだわ。
昆布出汁に鱧の風味爆発で、力強いお味。
{02E4E650-2D67-4E89-AF97-C5FD6C0FE3FD:01}


鯛の昆布〆3種類。塩と醤油と燻製と、それぞれの違いを楽しみます。

{6105449E-FE0E-468A-961D-CCC5E2D294CB:01}


48本限定の奧。
お酒のはずなのにみりんみたいな旨みがある??
ダンナ曰く、寝ていたから、奧らしい酸が消えているのだという。
{1C2261E0-BC9E-410E-A930-AC82F73A1E42:01}


ホタテ貝のソテーはソースが絶品でございました。
{E2746651-BB84-4778-8EDC-A36050B30162:01}


この赤も美味しかったーーー。
{BB6950B9-A4EF-432E-94DF-BBF787533377:01}


ワインと合わせ、ぺろり食べてしまったパン粥。
{33C68D43-A50B-44ED-A8AF-7E951CF0E67B:01}


ダンナは更に子羊と鴨と蝦夷鹿を食べてましたが。。。
私はもうそろそろギブだわさ。

甘い甘いチェリモヤと、シャインマスカットを盛り合わせで出して下さる。
シャインマスカットって、初めて食べたけど、むっちゃ美味しい葡萄ねえ!!!
来年は絶対にお取り寄せしようと思うわ。
{4AD466DD-A0CA-452F-A118-5C3FD708B491:01}


食後は、伊藤さんからのサービスということでいただいたアブサン。

{75D698E0-A0D5-4BB5-AC7E-F7944ABFFC3E:01}


ダンナのがこれまたすっごいお酒。
バロックレイド(これについては伊藤さんがブログに書かれてる)というスコッチ。
この会社、1920年に倒産しているので、蒸留は確実にそれ以前。
1960年後半から、ロンドンの倉庫に眠ったまま。。。
だからこそ、こんな美しい状態を保ったまま、いまここにある。
なんてまあ感慨深い。
ちゅーか、行くたび腰が抜けるようなこんなレアなお酒が出てきて
わたしたちは本当に驚かされるばかり。
{9CA44D2A-FF0A-42B7-97D0-FC201A48AD68:01}

予約した時に、ひとりの予算を1万円でお願いした。

お酒をこれだけ飲んでも(てか写してないのもいくつかある)

お会計はふたりで26000円です。

あり得ない、あり得ない、あり得ない、このコスパ。


伊藤さん、いつもいつもありがとうございます。
名古屋に移転なさって、より利用しやすくなりました。
また至福のひとときを楽しませて下さいね。


山猫軒
名古屋市中区丸の内1-5-17
渋谷ビル2F
地下鉄丸の内駅8番出口徒歩2分
完全予約制:090-6574-1242
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/398-9b30f508
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top