2014
03.15

娘のカメラ

Category: ■雑談
3月14日発売の、SONYのミラーレス一眼、α6000が発売当日
届きました。
大学入学のお祝いに、5万円の予算内で好きなカメラを選びなさい
と言ってたんだ。
あちこちの家電店や秋葉を見て回り、でも今ひとつこれだというもの
にめぐりあえないようだったの。
そんな時に、私がいつも読んでいるブロガーさんが、アラスカに
お出かけになり、オーロラ撮影をしたカメラのうちのひとつとして
実際の画像をあげてらして。
「このカメラは見た?SONYのショールームでいじれるよ」と何気に
言ったら、娘は早速銀座のSONYさんに出かけました。
よほど親切な方に当たったのだろう、むちゃくちゃ詳しく教えて
もらったのだそう。いろんな機種の違い、何をどう撮りたいか
比べながらレクチャー、実に2時間以上。
(たまたま趣味も同じだったから、余計にだったのかな)
もー、大興奮してメールしてきましたよ。

SONYのカメラなんて聞いたことないけどとダンナに聞いたら
あれは元々ミノルタさんなんだって。SONYが買収したんだわね。


紆余曲折の末。。。
当初の予算よりも倍の値段のカメラに決めた。
コドモの頃から、ずっとお年玉等々の貯金をしていた娘名義の
通帳に30万ほどあったので、差額はそこから出すことになったのだ。
{4884A09A-9DCF-41C1-8C18-680C9634E30D:01}


一眼下げたカメラ女子をどこに行っても見かける昨今。
女の子が一眼を普通に持って歩くなんて、昔は想像もしなかったな。
カメラって、圧倒的に男性の趣味だったものね。

まあ、大学の4年間、いろんなものを撮ってくれ!
できればそれが楽しい思い出に満ちていることを願って。
{5D527097-99FB-4B8F-8934-DC86F3B23127:01}

しかし!
デジタルになって、写真の現像代を気にすることなく、何千枚でも
撮れるという環境は、正直うらやましいね。
昔、お小遣いが乏しい頃は、お友達への焼き増しだって
大変だったものなあ。
それが今は、画像データとして添付すればさくっと差し上げられる。
便利よのおお。
関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/487-909b6d96
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top