2012
12.09

塩麹を作る

Category: ■雑談
築地に行きました。ひょんなことからこの会の開催を知り、飛び入り参加したんです。
会場は、まさに懐かしの家庭科室。
photo:01


先生がお料理のデモストレーションして下さるだけかと思っていましたら、実は生徒も作るんだった。

塩麹を使ったクリスマス料理を3種類です。制限時間内に完成させるのは結構なペースでいかない

と間に合わないわ。キッチンスタジアムみたいね!

photo:02


料理を作り終わってから、次は 塩麹。種は、先生イチオシの富山県の石黒種麹店のものを使いました。
今日から10日ほど常温で寝かせ、毎日かき混ぜてあげ、それで完成だそう。
手の表皮についている菌によって、味や色や状態はまちまちなんですって。ダンナと私のは、すでに

もう違いがわかりますもん。

photo:03


先生のレシピはとっても美味しくて、しかも簡単。おうちに誰か招待したくなりましたわ。
クリスマス会ということで抽選もあって、私もしっかり頂戴してしまった。

(本当はダンナが当てましたが、もらっちゃったよん)。

その上帰りにはお手製のお菓子を頂き、恐縮してしまいました。
先生はフードアドバイザーで、加々美みのりさんとおっしゃいます。テーブルコーディネイターでも

あるんですよ。素晴らしいセンスをお持ちの上にスタイルのいい美女なんて、ううん、羨ましすぎ!
また次回があったら、ぜひうかがいたいです。


iPhoneからの投稿

関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/52-940e7ab7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top