2014
05.23

TGVのチケット買ってみた

フランス国鉄SNCFのサイトから、8月のモンサンミッシェル行きの
チケットを購入しました。
英語のページもあるので、わかりやすい。
前にベネツィアからパリへの寝台特急を買う時は、イタリア語と苦戦したっけ
なあと。嘘みたいに楽々といけました。
クレカの認証が難しいかもという話も聞いていましたが、問題なく
一度で購入できましたです。

座席を選択するところで、少し調べたのは席のタイプ。
指定なし、近く、通路側、窓側、隣り合わせなど、数種選択可能。
「Voyager dans le sens de la marche(Travel facing forwards )」 というのは
進行方向に向かって座りたい時チェックしておくといい。

往路のパリモンパルナス→レンヌの1等車は2名で140EURの
席しかあいていなかった。
ここはバルセロナからシャルルドゴールに到着する飛行機が遅れた場合
予約した列車に乗れない可能性があるので、「前日まで変更・払い戻しが無料
出発当日の変更は12EURでOK」という条件のチケットを買いました。
その分ちょい高いので、2等車にしてみたわ。
2名94EURなり。

帰路は、さすが夏のシーズン中。
前に調べた時はサンマロからパリへの直行列車は16時30分くらいが
最終でしたが、19時30分のものがあるじゃない。
これなら朝モンサンミッシェルを出て、遊覧飛行をし、ミシュランの店で
ランチを食べ、カンカルで生牡蠣を楽しみ、サンマロで車を返して、ゆっくり
できるわあ。軽い夕食をサンマロで済ますのもありだな。
パリに着くのが22時30分と遅めなので、帰りはのんびりくつろげる1等車
を買ってみました。
それでも往路のパリ→レンヌよりもお安い、2名で74EUR。
キャンセル不可の料金で、早くから買うと安いわ~。JLの先特みたいね。
サンマロはレンヌよりもさらに奧で、1時間も長く乗るのに。

{43092CEB-053D-4959-871A-9FF5DA6A063E:01}


次はバルセロナからダリ巡りのDay tripする時のチケットに挑戦。

SNCFより確実に手強そうなスペイン国鉄Renfe。

お手柔らかにお願いしたいですなあ。


5月10日に購入したこちらのチケットですが、6月10日に口座から

引き落としになるカード請求にのってきました。

意外とはやい。。。168EURで2万4056円でした。

レートは143.191也。

関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/536-1f6346d8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top