2014
05.14

3日目(ガリヴァント、ココニール、運天はじめさん、誠平)

土曜日しか営業していないパン屋「ガリヴァント」さんへ出かける。
ホテルから近いのだ。


{6665AD63-91A4-41CA-A209-CEF2A9983BF6:01}


開店して間もない時間帯だったのに、もう中で朝ごパンを召し上がってる方あり。
サンドイッチに飲み物付きのセットがあるのです。

近所の方が採りたて野菜をお持ちになり、わたしたちもプチトマト

買っちゃいました。


{C38DED1C-0A5F-4D8E-9FBF-256740C83FD0:01}

お野菜とチーズのシンプルなサンドイッチ美味しそうだったな~。

このチョコを使ったパン2種類もぺろりと食べちゃったけど。
{42E5894F-9E98-4082-8ABC-08FE82FFDE83:01}



「いくらなんでも早いってば」って言ったのに、ダンナ聞かず。
なぜなら前日の夕方4時頃にうかがおうと電話してみたら、今日の分は

売り切れちゃったと言われたお店でランチをすることにしていたから。
11時からなのに、結局30分も早く、今帰仁にあるお店に到着してしまう。


{5802F277-3C96-47A9-98AF-FE266214E06E:01}


高台で眺めがいいし、車の窓を開けていればとても涼しい風が入るので

みんな好きなことしてくつろいでました。
洋食の「ココニール」さん。
ダンナと娘が半分こして食べたステーキよりも、ここは洋食イチオシ。
とろとろオムライスや蟹クリームコロッケ、チキン南蛮、ハンバーグなどが

本当においし。

{07984965-5028-4FA9-AB8D-2A5D4F82591E:01}

特筆すべきは豚汁だわ。ちょっと飲んでみたけど、いいお出汁。

お味噌の加減もちょうどよくて。

手間暇惜しまず手をかけているお料理だとよくわかります。



さて!別にファンではないけど、かわいい子たちだなあと思ってる嵐さん。

最新のJALのCMを出発前の羽田や機内で見てね。

使われてる場所は、どうみても沖縄だよなあとこの前日調べてたのね。

そしたら今帰仁から近い古宇利(こうり)島にあるハートロックという場所。

行くしかないわあ。


{D8764269-BCC1-4A9B-9331-C309C5BE1933:01}

ふたつの岩がちょうど重なるように見える場所に立つと。

CMで使われたあの形。

{C83C74F1-F69D-4EEA-AAF6-FC9A23FD3FE7:01}

駐車場代400円だったか取られるけど、車でビーチ近くまでまで突破
しようとしたワゴン車が砂に足を取られて、えらい目にあってるの見ました。
こわ、レンタカーはおとなしく駐車場代払った方が無難だわさ。


ココニールさんで気になった、壁にたくさんかけてある絵。
お料理を待っている間に調べてみたら、今帰仁在住の運天肇さん

という方が描いているんだわ。私、とっても好きかも。
ブログにたどりついたので見ていたら、なんとこの日に今帰仁城で

販売をしてらっしゃるそう。

すごいタイミングだ。こうやって呼ばれること、よくある。
ご本人にお会いすることができました。

ポストカードにしたものを売ってらして、うんと迷いながら2枚買いました。

これは沖縄のお墓参り清明祭(シーミー)を描いたもの。


{D0BBED76-6F37-4471-ACD4-B43527B53633:01}

勤務先のデスクに飾っちゃいました。

いつでも沖縄~、見るたびほっこりする~。

運天さんの絵はこちらで見られます。



夜ご飯は、また今帰仁なんだけど、ホテルのプールに入りたいと

娘が言うので、一度戻ることにしました。

私たちもお昼寝したいからちょうどいいわ。
1時間ほど寝てから、娘につきあってプールにおりました。
県内で一番広さのあるプールだそうで、確かにえらいこと立派。
バスタオルをもらって、プールサイドに行こうとしたら呼び止められ

何かと思ったら、プールでキャッシュレスという仕組みの導入を検討

しているそうで、その試験運用をしているとのこと。

2000円分の入った腕輪を渡され、簡単なアンケートに答えるだけで

いいって。まあホテルのプールだし変なことはないだろうと、承知しました。
2000円いただけるのはラッキー♪
コーヒーとかスープとか、フライドチキンとか買って、使わせていただきました。



夕ご飯の予約は7時半だったから、ちょうど夕日が沈む頃、ホテルを出て

今帰仁に向かいます。

今日行く「誠平」さんは、2012年のGWにうかがったのが最後だったわ。
行くかどうかわからなかったので、予約を入れていなかったのだけど

昨日電話してみたら「明日なら」とお返事をいただいたのです。


奥さんのお料理は相変わらずの切れ味。

てか、来るたびに新たに感動します。


{F0EECBB3-6883-4E48-ADF9-3DF0E5634CBE:01}


{572AFA27-8AFD-40BF-8B03-73DA9B2A67EA:01}


食べログでは賛否両論あるけど、私にはとても大事な場所なのね。
いろんなご事情があって、今後は昼の営業にし、週末宿泊の人には

ワンプレートのお料理を出すスタイルで、しばらくされるそう。


今回はダンナに飲みを譲ったので、帰りは私の運転ですわ。
なるべくまっくらな山道を通らないルートをダンナが選んでくれましたが

ホテルに着くまでの1時間は緊張した~。

とにかく先がまっくらで見えないんだもん。

名護の入口のブルーシールのとこの交差点に着いたときは、ほっとしました。
もちろんホテルに着いたらバタンキュー。

関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/538-3956c03d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top