2014
05.16

5日目(ピッツェリアオンダ、牧志ぐるぐる、)

前々から天気予報でこの日から崩れるだろうと言われては

いましたが。
目覚めると、とんでもなく雨が降ってた。

幸い、予定はゆったりで、11時30分に開店する浦添のお店に

行くだけ。コーヒー飲んでゆったりし、三々五々起きてきた家族も

朝ご飯をすませたり。

降りしきる雨をベランダから眺めていたら、どうも雨量が半端ない

ことに気がつく。景色が見えないほど降ってくるにいたって、「こりゃあ

早めに出発するかねえ」ということになりました。

テレビのローカル局では、ホテルのあたり大雨警報が出てるし。

車を取りに行ったダンナ、乗り込むだけで、パンツまでびしょびしょ

になったそう(笑)。
チェックアウトを済ませ、ホテル正面から乗った私すら、屋根が

あるのに濡れたくらい。
もしや高速が通行止めになっているのではと心配しましたが、この

豪雨にもかかわらずふどの出入り口も普通にあいているみたい。

さすが台風慣れしているのかしら。

{C2FAB132-6407-4071-AA5F-C145C324C5EA:01}
前の車も見えないー。
50~60キロくらいでゆっくり走るのも怖いほど、土砂降りの雨。
さすがにこれだけ降ってると、地元沖縄ナンバーの車もそうそう
飛ばしてこないわ。


浦添あたりに来たら、前も見えない状態はおさまったので、車を
降りてピザ屋さんへ。「ピッツェリアオンダ」さんです。
予約がだめだったので、開店前から並びましたが、それでも2番目。
ランチはサラダと飲み物がセットになっていて、1200円から。
ランチには日替わりの1種類を加えた5種類があります。
3人とはいえ、丸3枚をシェアするのはちょっこしきついかもと
不安に思ったのですが、結局たいらげてしまいましたわ。
年配の方や、小食のひと、コドモ連れなど、客層はいろいろだろうから
ひとり1セットというのではなく、3人で2枚とか、5人で3枚とか、好きに
オーダーできたらもっといいんだけど。

{7E12A2B4-5DB7-4E51-9909-B0AEE33475E2:01}


はちみつを+250円で追加できる、クワトロフォルマッジ。
4種類のチーズのハーモニーも素敵ですが、蜂蜜なしでは魅力半減。
ブルーチーズと蜂蜜の組み合わせって、黄金コンビ。{6FAC8E3C-A7EF-4EFE-925E-231FBA478BB1:01}


雨は徐々に勢いをなくし、浮島通りの駐車場に入る頃は、どうやら
ポツポツくらいに。
屋根があるから、アーケード街はらくちん~♪
{C285059A-6828-447C-91FD-649B50DB2FC1:01}


いつもの駐車場に車をとめ、以前来た時は閉まっていたマーミヤ
かまぼこさんで、もずくの揚げ物買いました。
{40D87940-71CD-4CC0-B568-1A9639165D19:01}


石垣島の店で買うのとは微妙に厚さや味が違うけど、まあいい。
おまけにたらしあげも入れて下さいました。
{FFBF145D-7C6B-4B1A-8D3D-E5640ACCF58E:01}


ここも必ず立ち寄る1店。

{535CB670-2F71-4065-A55D-ED70E50645CD:01}


1月頃に沖縄ではムーチー食べる日があります。
餅米を月桃の葉でくるんで蒸したお餅なんだけど、素朴な美味しさ。
ここのお店では1年中売っているの。
ショウガ科の植物である月桃は、本当にいい香りがするんです。

{8C7F70BF-D4F6-4DDE-A133-DC47D873AB94:01}


娘の大好物の唐揚げ売ってる「揚げ善」さんは、この日休みだった。
また次の機会に。
{2CF0D0F3-FBD0-4B3C-95FD-53B746DA5CEB:01}


国際通りから、浮島通りを逆から入って、すぐのとこにあるお店。
マウンテンさんでは、大体いつもアロハシャツを買います。
店長さんが自らハワイに赴いて、買い付けをなさっているの。
USEDだからお値段も安いし、ダンナはここで買ったシャツをいくつ
持ってるかわからないほど。
{6B082EAC-A1D9-4684-BF6A-49FC64971955:01}


私はこのさきにある常宿にチェックインしに行き、ダンナは車を

移動させてきた。まだ3時前だったので荷物だけ預けて

郵便局でゆうぱっくを出しました。手持ちの切手が余ってるので

沖縄行った時は使い倒します。


レンタカーを返却し、タクシーでホテルに戻りました。

夕方、出かけるまで、一眠りです。

沖縄最後の夜だもんね。

関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/540-9fa368c5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top