2014
06.04

TIRPSE(ティルプス)さん

と、ある会にお呼ばれ。
白金台駅から外苑西通りを右に折れ、下ること10分。
ガソリンスタンドの裏手にあると言えば、思い当たる方もおいでかも。
そう、移転したあのカンテサンスのあとに入ったお店なんですね。

カンテサンス時代とは違い、撮影解禁だと聞いていましたが
通されたお部屋は、前に食事した時と同じ個室でした。


ランチでも出てくるようですが、タマネギのムース。
おう、ほんの一口なのに、圧縮された旨味。
思わず口元ほころぶ1品ですなあ。
{98AF4D6E-F2DB-48B3-BA41-B42D61AA5393:01}


小さなラビオリの入ったスープです。
若々しい緑の色合いが素敵。
{DF5EAB2F-DCA5-4985-B587-D5C4C8F0BE29:01}


これ、クスクスがあまりにほろほろしているのでちょっと食べずらかったなあ。
{81D3414F-FC31-4240-A8A8-F4B916258931:01}


思わず、指で触りたくなったお皿。
流氷みたいなひび割れ。
ほかでは見たことないような個性的な器が多かったなあ。
{DE178740-2F99-4309-912B-C50AA257A60A:01}


しっとりジューシーな鯛。
大変柔らかかったアスパラと合わせ、ソースとの組み合わせが印象的な。
{85CADC8C-6DFE-4370-BFA6-B914F2F50E57:01}


なんともフレッシュなモッツアレラとお野菜たち。
そのなめらかな食感、ふわりとした芳香。
喉を滑り落ちたあとにも余韻が残る。
{774BBA47-9268-4755-9775-9CF326F9B75D:01}


大好き、アイナメ。
みなさんがお肉を召し上がる時に、代替で下さる魚料理って
当たりのことが多いのですが、これもそうでした。
{7C47E896-EE2D-441D-B7BB-4D4A7E53AD95:01}


甘いもの その1
メニューによると、「女子のすきなもの」だそう。
{9A8F31CB-5A9F-4A2B-8199-C71252ADEE88:01}


甘いもの その2
「チェリークラフティ」です。
{B4B2696A-6C10-4C7C-BFA4-F79C4E9DB791:01}


甘いもの その3
3度目の甘い物はもうさすがにギブ。
小さくて可愛いお茶菓子なんですが。
{5EBAEC70-39DD-4551-A7E7-480B4008EDA6:01}


シャンパーニュから始まり、ワインも次々いただき、終わる頃には
すっかり気持ちがよくなってしまいました。

堅苦しくないサービスは好感持てます。
何かの記念日にはまた行きたいなあと、思わせるだけの
あと一押しに欠けてる気がするのが残念だなあと。

オープンして2ヶ月でミシュランの星を取得したのは最短記録だと
聞くけれど、当初はその勢いがあったのだろうか。

TIRPSE (ティルプス)

〒108-0071
東京都港区白金台5-4-7 BARBIZONE25 1F
03-5791-3101






関連記事

トラックバックURL
http://ritahayworth.blog.fc2.com/tb.php/553-237b66c9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top