2014
10.03

Le Coutume café(クチュームカフェ)

パリでのミッションはずばり買い物です。
それもブランド品などではなく、食料品をね。
ボンマルシェの近所で早めにランチできるお店を探していて見つけたのがここ。
Le Coutume café(クチュームカフェ)さんです。



店内、いろいろとかわいすぎ。
いろんなお席があるなあ。
お水もフラスコ入りですわ。



コーヒーが美味しいので有名なだけあって、いろんなメニューがありますわ。
私はラテ4.2EURにしましたが、サイフォンコーヒー9.5EURなんてのも。
豆も購入できるみたいね。



ランチは3種類ほどありまして。
私はエッグベネディクトを。
オランデーズソースではないけど、あっさりしていていいかも。
パンケーキの上にとろりと溶けた黄身がうまうまで、ボリューム的にも
ブランチにちょうどいい。



コーヒーの美味しい店に連れてきているのにビールを頼みやがった
ダンナが頼しんだのはこれ。
ごっつい肉と、エベレストのような高さの野菜。
これはシェアして食べる量だわさ。。。
ハーブがたくさん入ったサラダ仕立てだったのがダンナ的にNGだったようで。
途中でこっちの皿と選手交代し、私がお野菜を食べることになりました。



古いお店を改築したのがいい感じ。
そして、お店のひとたちの個性的なファッションにドキドキした~。
どのひとの対応も、気持ちのいいものでした。
素敵なカフェねえ。



たべてないけど、ケーキやクッキーや甘いものたち。
私のエッグベネディクトは9.5EUR。
子羊のローストが13EUR、瓶ビールが5EUR。
ラテもあわせて31.7EURでした。



クチュームカフェのスペルを調べようとググったところ、びっくりした。
なんと今年の4月に日本上陸していたのね。
いまやなんでもかんでも東京にいさすれば味わえちゃうね。
コンビニエンスすぎて、つまらな~い。
単なる商品を売るのであれば、どこで買ってもいいけれど。

現地の常連さんを大切にして、その地で頑張ってるお店が好きだ。
せっかくそこまでわざわざ行く楽しみが薄れるじゃないか。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top