2014
11.17

今週の猫ら

Category: ■猫ら
よく晴れて暖かかったこの土日。
やよ姐は、のんびりひなたぼっこ。
冬の間はこのカーテンとの隙間でよくうたた寝してます。
こっそり撮ったつもりが、やっぱりばれていて、薄目をあけてます。



11月15日(土)にマシュの診察に行きました。
前回おしっこが採れなくて、尿検査ができなかったので、3時間くらい
昼寝して動かなかったのを拉致ってGO。
ねぼけていたのか、すんなりキャリーバッグに入ってくれるマシュ。
まあ、うちのひとはみなほとんど抵抗しないけどね。

検査の結果は上々。
ストラバイト結晶も消えており、濃度も充分、菌もなし。
蛋白がちょっと残っているけど、もうお薬は終了でいいって~!
でも慎重な先生は、1ヶ月後にもう一度だけ来てねとおっしゃる。
最後に尿検査をして、あと今後のマシュのごはんについて相談したいそう。

今は問題なくても、クレアチニンが少々高めなので、やはり将来的に
腎臓を患う可能性があると。。。
今年4月に虹の橋を渡ったサヴァのことを考えればね。
毎日2回も点滴しても、悪くなるのが止められる訳ではない。
腎不全は気がつかず進行し、診断された時点で余命宣告も同じ。
少しでも発症を先に延ばすために、長期的な視点で考えて早めに
予防をしておいた方がいいというお話。
先生は、ウエットの予防食を食べさせたいそうな。

水分を無理なく取れるからね。
普段から猫らはウエット好きだしねえ。
金額は少々高くなるけど、今のカリカリとそう大きくは変わらないみたい。
問題はやよちゃんだわ。
ごはんの時だけ、別室であげるしかないわね。


マシュ王子。本当に可愛いのだ。
関連記事

back-to-top