2014
12.01

人形町あぐらし

職場の女の子と、飲みに行く。
気のあったひと同士なんで気楽なのだわ。
最近定例のこの会、実はとっても楽しみだったりします。
ひとまわりも年下の人もいれば、お子さん持ちのひともおり
お声がかかるうちはありがたく参加させてもらってる。
みんな飲めるメンバーなので、楽しいし。


この日はお友達の店だというここに連れてきてもらいました。
新潟出身の方がやってらっしゃる。
これ、おばあさまが漬けた野沢菜なんですって。



数年前、魚沼市が「宿を予約すれば、池袋からのバス往復が無料」という
キャンペーンを打ち出し、その時に大湯温泉というところに泊まったことが
あります。
無料のバスは道の駅に寄ってくれ、私はその時生まれて初めて栃尾の
油揚げを食べたのだわ。
肉厚で、信じられないほど大きいのだけど、これまたぺろりと食べれてしまう。
味噌や葱と一緒に食べると、ひときわ旨いです。



わっぱは種類がいくつかあったけど、これはお魚と野菜。
ごまだれ、ポン酢、塩や胡椒と一緒に好きな風にいただけます。



〆にうどんやそばも食べ、満喫しました。
お米の入ったアイス、美味しかったなあ!
ちなみにこないだの金曜は満卓でした。
予約していかないと座れないこともあるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top