2015
03.09

新橋魚金・路地裏店

「魚が食べたいねえ」という話から、久々魚金に行く?ってことに。
もともとのきっかけはお友達の誕生日だったのだけど
魚金に電話しても、とにかく予約が取れないのだ。
新橋周りの数店舗にかけたけど、まったくだめで、じゃあ次はもう少し
先の予約にしようということになりました。
で、2週間前なら大丈夫だべと、勇んでかけましたら、またしても
6時とか7時の時間帯はまったくもってとれないのさ。
そしたら、あるお店で、予約は「5時30分か、8時40分しか受け付けてない」
という衝撃の事実を聞く。
取れない訳だよ、ひとこと教えてくれればこんなに苦労せずに済んだものを。

でだ、ある日アポなしで突撃してみることにしました。
友達と新橋で6時に待ち合わせ、まずは本店に出かけてみた。
本店はすでに満卓だったけれど、ほかの支店に電話をかけてくれるんだわ。
空席があれば、名前を伝えて席をキープしてくれるので、あとはそこへ向かえばいいだけ。
なんと便利なシステムかしら。
前は、自分で1軒1軒聞いていたような気がする。。。

誘導されたこちら、私も初めての路地裏魚金さん。
もうひとり、あとから遅れてくる友達がいるので、メインは我慢。
しらすのサラダを頼みました。
紫蘇ドレッシングでさっぱり和風なんだけど、いまひとつレタスに絡んでなくって。
レタスも、もう少し小さくちぎってあると食べやすいよなあ。
豪快な感じの演出なのか?



もひとつも野菜系。
キャベツとサクラエビのアンチョビ炒め。
これ、おいしかったなあ。
友人の分もお皿にてんこ盛りにして、「早く~早く~」とふたりで催促する。



魚金の名物といえばやはり○点盛りでしょう!
もうすぐ到着のメールを受けて、さっそくオーダーしてしまう。



刺身11点が入って、1980円の刺身盛りは、圧倒されますなあ。
安いよねえ。
しかも、お味のほうは変わらずうまい。
最近展開してばかりで、こんなに増えたらどうなってるんだと思ってたけど。



ボリュームたっぷりの卵焼き。
最近居酒屋に行くと食べたくなるのがこれだわ。



なんでか富士宮焼きそばがあったので、いただく。
麺がしこしこしてて、普通の中華めんとは違うのね。



久々の魚金は、以前よりも混んでいて、まあ安くおいしくはずれなく飲めるという
コンセプトは変わっていないものの、なんだかあまりに巨大になりすぎて
身近なお店って感じじゃなくなってた。
私はお店とはなかよくなりたいので、いつも同じひとに迎えてもらったほうが
嬉しいし、安心するのよねえ。

そして、お店の感想とは全然違うけど、今回案内された席が、厨房丸見えでさ。
タイルといい、裸電球といい、奥のほうの天井が低いとこに無理やり作った感じといい
香港のやっすい店のようで大変おもろかった。
海外でふつーに待ち合わせてごはんを食べるメンツだったから
なおさら違和感がないというか(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top