2015
03.13

アニコムの更新書類キター

Category: ■猫ら
我が家の2匹にも、アニコム保険の更新書類が届いた。
今回の更新は保険の改悪以来初めて。
改悪を機に、他社のペット保険に掛け替えたひとも多くいただろうな。
私は通院先がアニコムだったので、比較検討せずに加入してしまったのよね。
お会計で、すでに割り引かれた金額を払えばいい手軽さがあるけど
(立替払して、あとで請求しなくていい)やはり他社と比べると、保険料は高い。
改悪がわかって、仰天した前回の記事はこちら


説明を読むと。。。継続申込書を見れば今のプランから引き上げできるかどうか
わかるらしい。
マシュはすでに70%補填してもらえるプランに加入しているので、これを機に
50%プランに加入のやよいちゃんも引き上げておこうと思っていたんだわ。



やよの申込書はこれ。
今入っているワイドタイプの50%しか書いてない。
もうひとつのスタンダードタイプというのは、改悪以降にアニコムのペット保険に
入りたい人はこれしか選べなくなったというもの。
通院・入院が年に20日しかないかわり、ほんのちょっぴり安くなっている。
入院なんてしたらあっという間に7日、10日になるし、そもそも入院の前後は
かなり通院が必要なはずだ。
軽い不調やけがなどなら対応できるけど、それ以外では役に立たないよねえ。



保険会社ににプランの引き上げをお断りされるほど、やよちゃんが病院に
かかったのかというと、この1年にたった4回だよ!



そして、今年からは基本の保険料のほかにも、さらに負担が増える人も。
(使わなかった加入者への割引もあるが、割り増しに比べ、微々たるもので)
20回を越え、39回までの通院・入院は保険料20%増しになり
40回以上になると、次年度からの保険料が50%増しですからね。

飼い主も使いたくて使っている訳ではない。
ワクチン以外で獣医さんに通わないで済んだら、どれだけ嬉しいか。
90%プランが廃止され、それまでの加入者も継続することができなくなった時に
いやな予感は的中。
今後もどんな改悪を打ち出してくるかわかったものではないわ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top