2015
04.14

神楽坂散歩(五十番、こうじや)

Category: ■雑談
香港の茶餐廳(ちゃーちゃんてぃん)が飯田橋だったので、お茶したあと
神楽坂にも足をのばしてみました。
五十番は、肉まんで有名なお店よね。
いつも中華まんを買うひとが列を作っているけど、買うのは初めて。

店頭のショーケースには商品がずらり、並んでいるの。



肉まんのバリエーションだけでも、えらいことある!
ノーマルの大小サイズに始まり、黒豚、純正、貝柱入り、ピリ辛、椎茸入り
アグーなどなど。



神楽坂の暗い路地裏を歩いていると、小さな明かりが灯っていて。
地元のひとが買いに来るような八百屋さんだったんだけど、まるで
ぽっと別の世界に抜け出たような気持ち。



千年こうじやさんというお店を外から見たら、なんだかとってもきれいな
瓶が並んでいるのが見えました。
まあ、様々な種類のピクルスなんだけど、なんてきれいなんだろう。
八海山が相当揃えてあったので、あそこのアンテナショップなのかな?



ちょうど七味が切れていたので、購入。
おつまみに、無添加の甘エビの干したのも。
カルシウム不足にちょうどいいわい。




途中、立ち飲み屋さんで軽くひっかけたので、帰宅してからはお野菜だけ。
メイン通りのお好み焼き屋さんの店頭で売っていたファーストトマトとぬか漬けを。
安かった新玉葱と里芋も買いました。
里芋はこぶりで傷も多くてどうかしらんと思ったけど、「人気商品」と書いてあったのを
信じて買ってみた。次の日煮付けてみたら、ぬめりとほっくりの加減がほどよくて
これは美味しい。家族にほぼほぼ食べられてしまった。。。
ま、作る側としては嬉しいことですわね。



大きなサイズは15分、小さいサイズは10分蒸かします。
電子レンジよりは、蒸し器調理が断然美味しいのよね。
あんまんと肉まんはダンナセレクト。



私は野菜とエビチリまんです。
1個がすごく大きいので、1食に1個で満腹になっちゃう。
2回に分けて食べました。私的にはエビチリまんが好きかも~。



飯田橋はうちから近いし、チェーン店が増えたとはいえ、まだまだ素敵な店も多い。
路地裏散歩兼美味しいもの買いに行くにはなかなか楽しいお出かけ先ですね。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top