2015
04.17

珍しい山菜

Category: ■雑談
地方出張に出かけた方が、お土産にと買ってきてくださったもの。
いかにもお土産的なお菓子よりも、こういうのすっごく嬉しい!!

いたおろしという山菜なんだって。
私は名前すら聞いたことなく、多分口にするのも初めてです。
買うときに、調理法も聞いてくださったので、さっそくうちに帰ってゆがいてみた。



熱湯に30秒入れ、緑色に変わったらOKという手軽さ。
見た目はねぎのようだけど、いったいどんなお味なのかしらん。
酢味噌か、醤油マヨネーズが合うらしいと聞いたので、醤油マヨネーズに
七味をふって食べたみましたよ。


これはどこかで食べたことのある味だ??と思ったら、娘が言う。
「スナップエンドウだよね」って。
おう、まさにスナップエンドウそのものよ。
甘味もあるけど、ちょっぴりほろ苦いところもあり。
地元でしか売ってない、旬の野菜や魚って、本当にいいわねえ。
ごちそうさまでした。
関連記事

back-to-top