2015
04.22

合馬の筍、今年も~

Category: ■雑談
今年も到来です。
毎年同じ方から筍を送っていただいてるのを、ありがたく頂戴してます。
合馬の筍は高級品だそうだ。
皮に赤土がついていたわ。

お米のとぎ汁でやってみたけど、えぐみはいまいち取れない気がして
今年はお米屋さんに出かけ、ぬかを買ってきました。
こんなに入って70円だった。



ずいぶん大きな筍だったので、1時間くらい茹でました。
1晩鍋のままさまして、翌朝出勤前に皮を剥いて、水をはったボールに
投入して出かけました。



まずは柔らか~いとこ!
去年はやらなかった若竹煮を作ってみました。
できあがったところで、ダンナからメールが入り、今日は外でごはんを食べてくると。
タイミングの悪い男よの~。
ってな訳で、お先に一口味見しちゃいました。



去年もずいぶんいろんな料理に使っていたけど、今年は春巻きが食べたいかなって。
中華風のとろりとした炒め物は、海鮮たっぷりでまた作りたいし。
わくわく。何に使おうかな~♪
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top