2015
04.30

釣れたかな?

Category: ■雑談
図書館からのお散歩帰りに、見かけた。
何組もの親子連れやこどもたちが川で一心不乱に何かを釣ってる。



何をしてるのかな~と近づいてみると。



水の中にいたのはザリガニだわ。
田んぼじゃなくこんな人工の川にもいるのねえ。


区が放流している。。。とかじゃないよなあ。
この川、こないだまで工事をしていて、その間は水を止まって干上がっていたのに。
トンボやアメンボなんかと違って、飛んできて産卵する訳じゃあるまいし。
一体どこから湧くんだ??

近所の子らにとっては無料で楽しめるアトラクションですが。
ダンナ曰く、捕まえたザリガニをぺりっと剥いて、尻尾の肉を餌にすれば
いくらでも釣れるそうで。
今時のコドモは目の前でそんなんやってみせたら、トラウマになってしまうのでは。
関連記事

back-to-top