2015
05.09

お友達の新居

Category: ■雑談
GW5連休の初日は、前々から約束してた友人宅へ出かけました。
今の住まいの近くに、去年マンションを買ったのです。

最寄り駅まで迎えに来てくれました。
お昼時だったので、ごはんを食べようと連れて行ってもらったのはタイ料理屋さん。
このサラダとスープが付いて、600円とかなんだもん。
お値打ちランチよねえ。
春雨入りのサラダは甘酸っぱい味付けで、するする入るわ。



グリーンカレーと野菜炒め(肉抜き)をオーダーしました。
カレーの辛いこと、辛いこと。グリーンと思ってなめてましたわ。



こちらはパッタイ。
2人前注文したあげく、こちらもシェアしちゃいます♪
店によって、味付けがまったく違うけど、ここのはケチャップを使っている。
干しエビと卵、もやしに海老。
具たくさんで大変美味しいのだ!


日本人に迎合しない本場の味を保っているし、お値段はお財布に優しいしで
外国のお客さんも何組かおいでだったわ。
なんとも申し訳ないことに、ランチごちそうになってしまった。


駅前で用を済ませ、彼女の新居にお邪魔。
このへん緑が多くて、マンションの上の階だとこんなに風が通るのねえ。



私が来るからと、チーズやらおつまみやら、ワインを山ほど用意しておいてくれた。
手伝いに来たつもりが、すっかり宴会と化してしまう。



金箔入りのスパークリングと赤を1本ずつ飲みました~。



これはラベルが可愛いので撮らせてもらったわ。
猫シリーズです。



ベランダに突っ張り物干しを取り付けるしか、仕事らしい仕事をせず
終了してしまいましたが、サンセットを見ながらベランダでまったり。
静かで、平和な、気持ちのいい夕方だったな。



最近秩父に出かけたという彼女に、お土産までいただいてしまう。
秩父はいま、街をあげてサトウカエデの森を作り、それを商品化しようとしているらしい。
小さい頃好きだった「大きな森の小さな家」にもサトウカエデから
樹液をとり、雪の上でキャンディにする場面があったなあ。
いただいたお菓子はしっとりとしたパウンドケーキでした。
しつこくない甘さが紅茶によくあいました。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top