2015
06.04

妄想旅先 五島列島

地球の歩き方JAPAN 島旅01「五島列島GOTO」である。
今回島旅シリーズとして奄美と佐渡も発売になったよう。




五島列島は旅行計画を立て、五島のあとは博多から釜山に渡るつもりで
船の予約まで全部済ませたのに、よんどころない事情でキャンセルになっちゃって。
行きたい場所なのに、なんだか縁がないのよねえ。
五島列島は長崎のガイドブックにも、ほんの少ししか載ってないし、情報量が少なくて。
思わず熟読してしまう。

福岡から、深夜発のフェリー太古に乗り、五島入りするのは絶対にはずせない。
そこからどこの島を巡るか決めるのはお楽しみだなあ。
船なら福岡港、佐世保港、長崎港とアクセス可能だし。
空路なら福岡空港と長崎空港から。
意外と玄関口は多いのだが、島と島の移動がなかなか大変そう。
レンタカーを借りないと回れない規模の島では、移動の都合があるので
違う港で返却できればいいのだが、乗り捨て設定については聞いてみよう。

小値賀島では民泊ができるそうで、一番滞在したい島はここだ。
お父さんと一緒に魚釣りして、お母さんと一緒にお料理作って。
できることはおうちによって様々だそうで、これは楽しみでしょう!
古民家を改装して1軒貸しにしてるとこもあるので、そこで1泊ゆっくりしてもいい。

さあ、計画は相当先なのに、この本を眺めていると、もう船の時刻とか
調べちゃってる。
ユーミンの瞳を閉じての歌碑がある奈留島、うにが名物の若松島。
古い教会群も世界遺産にならんうちに見ときたいしねえ。
このガイドブックはもちろんアマゾンのほしいものリストにINしてあるのよ。
関連記事

back-to-top