2015
06.09

固定資産税をクレカで支払い

Category: ■雑談
AMEXからお知らせメールが来て知る。
23区限定ではあるが、今年から固定資産税がカード払いできるように
なったんだってね。
そういう便利なことはもっと宣伝してくれたまえよ。
お役所はアピール下手だなあ。
取りっぱぐれが少しは減ってよいでしょうに。

私は1年かけて、毎月少額ずつ固定資産税用に積み立てをし、請求が来たら
一括で払ってるので、支払い方法はなんでもよいといえばよい。
でも、カードが使えれば、マイルが貯まるしねえ。



都税 クレジットカードお支払サイト」は大変わかりやすい。
クレジットカードで納付できるのは、税額100万円未満の納税通知書・納付書のみとあるが
個人の自宅で100万円を超えることはまあないでしょうし。

税額の他に決済手数料がかかるそうです。
税額1万円ごとに78円(消費税込)加算されるのね。
手数料が試算できたりして、細かい気配り。



私は去年口座引き落としの手続きをしてしまったので、一度電話して聞いてみる。
申し込むと1週間ほどで「納付書兼納入済通知書」なる紙が届きました。
そこに印字してある「納付番号」と「確認番号」と「納付区分」の3つの数字を
ぱちぱちと打ち込んで、カード情報を入れれば、簡単に終了です。
(ああ、これは裁判所とお金のやりとりする時に使う電子納付と同じシステムね)

来年からは、この「納付書兼納入済通知書」が最初から届くので、またサイトに
行って、クレカの支払いの手続きするだけ。
やるな、東京都!
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top