2015
06.24

メディカルID

先々週、検査したきり、病院に行けてなかった。
意を決して、仕事帰りにかかりつけ医に行くと、お会計まで1時間半コース。
貧血の数値はギリギリだったが、貯金がわりであるところのフェリチンがいけない。
上は96までが標準値のところの「2」なんだわ。こりゃいかん💦
今日も鉄1本追加して打っていただく。
しばらくは、月に一度通わねば。



iPhone使っているひとでも、あまり知らないかもしれないメディカルID。
ロックされた画面から、パスワード入れなくても使える「緊急」を押すと出てくる。






名前、年齢、血液型、持病、処方されてる薬、かかりつけ医、家族の
連絡先などを一覧にできるのだ。



ひとりでいる時に倒れて意識がない時、持ち物を探したり、家族に連絡を取って
持病を聞くよりも、ずっと早く重要な情報をわかってもらえる。
アプリの「ヘルスケア」から入力できる。
パスワードなしで見ることができるから、スマホ落としたら家族の連絡先は
流出しちゃうけど、死ぬかもしれないリスクに比べたらねえ。
関連記事

back-to-top