2015
09.24

神戸にお仕事

Category: ├国内小旅行
急遽、上司と一緒に神戸に行くことに。
直前に入管でトラブルが発生し、書類を出しに行くおまけつき。
タクシーを待たせておきながら、その足で品川駅に急ぎ、新幹線に飛び乗る。
ゼーハー、ぜーハー。

同行のボスにお弁当をご馳走になりました。
この貝づくし弁当、かなり食べ応えあったわあ。
東京駅にも売っているならまた買いたいと思ったけど、今調べてみたら
やっぱり品川駅限定なのね。



すべてのミッションを完了した時には、16時30分をまわっていた。
この日は金曜日なので、上司の許可を得てこちらに1泊させてもらう。
宿は前日私が血眼になって探した、京都は烏丸だ。
乗換案内で調べたら、神戸三宮から阪急に乗り、十三で乗り換えよと出た。


三宮の駅は、JRあり、地下鉄あり、阪神に阪急、ポートライナーありと、乗り場が
錯綜してる!
いろいろ迷いながらもなんとか阪急線にたどり着き、Suicaで駆け込んだわ。
しかしスマホがあれば、どんなとこでも困らないよね。
地図も出るし、乗り継ぎも出るし、以前ならとほほだった場面でも平気だもん。
おばちゃん感激。

まず烏丸のホテルにチェックインしようと思ってたけど、気が変わって阪急の
終点河原町まで行きました。
地上に出ると、ちょうど夕立があったみたいで、涼しい風が吹いてる。



川の手前を曲がれろうと思ったら、そこは先斗町だった!
初めて来たわ。こんな狭い路地だとは思わなかった。



観光客ばかりだけど、風情ある通りねえ。
メニューも英語多数。
入口に立って声かける店もあったり。



三条大橋に来ました。
対岸から見たら、床がずらりと並んで壮観でしょうねえ。



日暮れがつくづく早くなった気がする今日この頃。



お目当ての店は、お友達に教えてもらったんだ。
ここで職場へのお土産を。



距離が少々あるけど、町歩きが楽しいのでホテルまで歩いていくことに。
ぺたんこのパンプスはいてきたから平気。
通りがかって「あれ?ここ知ってる」と思った。
ついこないだテレビに出ていた鰻屋さんだ。
お客の4割が外国人という理由は、いつのまにか海外のガイドブックに載ったから。
恐るべし、ロンプラの集客力。



商店街をずっと、四条に向かって進む。
錦市場の通りとも交差してました。



商店街にふと現れたのは、ひとがたくさんお参りしていた錦天満宮さん。
京都の街はお散歩してて飽きない。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top