2015
09.07

8月12日(友人宅でBBQ)

今日はお庭でBBQごはんなのだ。
帰ってきたばかりなのに、早速炭をおこして用意を始めるお友達。
そして言われなくてもお父さんを手伝う小学生の息子さん。
自分の判断で的確なサポートができるのは、普段からお父さんの背中を
見ているから、そしてお父さんのことを尊敬しているからだね。

熟成肉とか、すごそうな牛のステーキ肉とか。
もちろん北海道ならではラムとか。
いつも食材をいろいろ買いそろえてくれていて、有り難いのです。



新秋刀魚ですよ、今年お初だものね。
あと殻つきの牡蠣をホイルで巻いたりしたのも。
めっぽう美味しい!



途中で半端ない大雨が降ってきてしまったので、ひとまず撤収。
今度はおうちの中で焼いちゃうもんね。
鶏とかモツとか、もうばんばん出てきます。



夕方取りに行ったチーズ工房のブッラータ。
ぷりんとしていて、思わずつつきたくなるわねえ。



ナイフを入れてみると、溢れるチーズのミルク。
二層になっているこのチーズはとてもフレッシュ感があって
私は普通のモッツァレラよりも好きだわ。
残念ながら、できたてブッラータを都内で食べられるところはごくわずか。
北海道産の新鮮な牛乳を使って作るものを食べちゃったらなあ。。。



カチョカヴァロは焼いてみましたが、どうもHPにあるような茶色い焦げ目が
つきませんで、ピザに載せたチーズみたいにとろけてしまいました。



お友達がルートを持ってる田酒。
ここのは飲みやすくて美味しいのだ~。



これはなんと、今年の「未」干支ボトルで、古城乃錦純米吟醸生也。
レアだよね、あけちゃっていいのかね。


雨があがったので、下のお嬢さんが楽しみにしていた花火をみんなで。
うわ、久しぶりだなあ。
すぐ近くに緑深い公園があるせいか、ものすごく森の匂いがする。
雨上がりだから余計にかも。
都内に住んでると普段は忘れている、こんないい匂い。

花火から帰って飲みはじめた頃から、どうもダンナが怪しくなる。
今日はこれをひきずってホテルに連れて帰らねばなるまい。
私はお酒をやめて、お茶をいただくことに(笑)。
洗い物も結構出たから、それも片づけがてら。

おいとますると、近所の地下鉄駅までご家族で送ってくださることに。
お友達もちょっと足に来ているかな?
恐縮なことに明日の朝はホテルまで迎えに来て、空港までおつきあいくださるそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top