2015
09.23

小岩ではしご酒

ICのバス定期券を買うために、平日小岩駅に降りました。
ついでにダンナと待ち合わせ、ごはんを食べていくことに。
小岩は、引っ越してきてからずっと通っていた台湾料理屋さんが店をたたんで以来
ずーーーーっとご無沙汰でした。

食べログで評判のいいタイ料理屋さんにまずは行ってみた。
マイホームさんという、チェンマイの方のお料理が得意な店らしい。


7時近いけど、誰もお客のいない店内。
タイのビールも私が飲みたかったのは売り切れのようで。
ビールのアテに、タイ風卵焼きをつまみつつ。
食べたかったパッタイと、ダンナのために撮りの焼いたの(ガイヤーン)を食べたら
早々に次に行こ~と思う。
決して料理が美味しくない訳じゃないけど、音楽も音量が大きすぎて、落ち着かない
感じだったな。



目星をつけておいた居酒屋がなんとお休み。
食べログでぐぐって、よさげな立ち飲みに向かうことにしました。
さくらさんです。



カウンター一杯に並べてあるおかず。
そのどれもがとっても安いの。
まわりはみなさん常連さんですが、初めてで勝手がわからないわたしたちに
親切に教えてくださり、ここはよいお客さんがついているのだな~と思う。



さざえとツブ貝を2人前行こうじゃないの。
贅沢な気分だわ。
サザエは苦手なので、ダンナに譲りましたが、ツブ貝は味も染みてるし
柔らかくていくらでも入っちゃう。
この量で1000円だって~。


端麗の生は310円、トマトハイは300円、飲み物も財布に優しい値段。
木のお皿をもらい、お金を乗せておくと、そこから取っていく仕組み。


ふぐの唐揚げは2つで600円。



マグロ刺身は200円というから、嬉しいですなあ。
しかもこの身、悪くないよ~。


カウンターから容易に出られない構造になっているので、出入り口付近にある
テーブル席のお客さんが帰ると、常連さんがみなでお皿を運んでた。
冷蔵庫も立ってる私たちのすぐうしろにあるので、注文が入ると取り出してまわしたり。
とってもアットホームな居酒屋さんでした。
女性一人でも来ている方がいたくらいなので、敷居が高くない感じがいい。
食べたいメニューがいろいろあって、ホント迷っちゃう。
次は卵焼きと新メニュークリームコロッケいくぞ~。
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top