2015
11.06

琉球麺茉家、ハッピーモア市場

北谷のヒルトンをチェックアウトして向かったのは、いま一度の那覇。
公設あたりで買物を済ませちゃいたい。
果物店でのんびりお昼寝してる猫さん。
平和な光景ですなあ。


沖縄に来るたび買いだめしてる鰹節、会社や友人へのお土産など。
持って帰るのは大荷物なので、毎回お店で段ボールもらって郵便局に
持ち込んでいたのだけど、今回素晴らしいことに気がつく。
なんと、浮島通りに郵便局の出張所ができてるじゃん!
しかも手持ちの切手も使えるっていう。
なんて便利になったかしらー。


この日のお昼は、正午に予約してた沖縄そば屋の『琉球麺茉家』さん。
ダンナが注文したのは「骨汁そば」1000円也。
5食限定、不定期提供という文字に惹かれたみたい(笑)。
福幸豚・アグー豚という、2種類のブランド豚をスープに使用しているそうで。
出汁の抽出途中で骨を取り出し、じっくり煮込んで仕上げてるんですって。
この山のような骨付き肉、運ばれてきた時は驚きましたが、ダンナは
うまいうまいとがんがん平らげておりました。


私と娘は八重山そば800円を。
店主さんのおばあさまが石垣島で食堂をやってらしたそうで、そのお味を
引き継いでのものだって。
かまぼことお肉は別盛りで、石垣のかみやーき小さんのものを取り寄せて
赤身の豚肉と生姜で煮てある。
自家製のぴーやしがたまらないのだ。


いまだかつてこんな沖縄そばを食べたことがあったかな?
豚と、鶏ガラ、鰹、昆布を使っているというスープは濁らない透明なもの。
その旨みや滋養の深さは、確実に食べるひとを黙らせるね。
しみじみと美味しい、素晴らしい。
塩はぬちまーすをお使いだそうだが、どんぴしゃりの塩梅なんである。
こつこつと、毎日、美味しいモノを作り続けることに、誇りを持ち。
飾らない、驕らない、その謙虚なお人柄にも心打たれました。

食後は、前から行きたかったハッピーモア市場へ。


新鮮な果物や、野菜がいーーーっぱい。


調味料やその他食品もたくさんあって、全部見るのは時間が足りないくらい。
普通のスーパーには並んでないものがたくさんあります。


店内で食べられるお食事のメニューもありますが、私のお目当てはコレ!
ハッピースムージーと、ハッピーラッシー。。。のうちの
スペシャル薬草スムージーだあ


薬草っていうから、どんなに苦いのかと思いきや、すっごく飲みやすいの。
台湾や香港の漢方系お茶や苦茶もまったく苦にならない私なので、その辺は
差し引いたとしても、娘も「これなら飲める!」って言っておったので。


あ~、近くに住んでたら毎朝飲みに行きたいよ。
絶対体に良さそうだし、染みこんでいく感がハンパなかったです。

ここで買ったもの、こんなん↓


関連記事
スポンサーサイト

back-to-top