2015
11.24

バイクレンタル

バリは次の訪問で6回目なのですが、夫婦ふたりで行くのはお初なんだわ。
ウブドで滞在する時は、ゲストハウスばっかり。
いつも現地に着いてから適当に宿を物色するんだけど、2人用の部屋が多いので
3人で泊まれるとこを探すのはそれなりに面倒だったの。

移動もぐっと身軽になるわねえ。
島内の移動はカーチャーターでまかなってきたけど、今回はウブド滞在中に
バイクを借りてみようと思って。
現地にはたくさんレンタル屋さんあるけど、古かったり整備が甘くて故障したり
ってことも頻繁にあるらしい。
少し割高でも、新しい機種がいいもんね。

ネットで予約できるこんなサイトを知りました。
「Bali Bike Rental」さんです。
Trip Advisorでの口コミもかなりよろしいようで。


1日約8USD。
レンタルしてくれるのは、ホンダの新しいモデルです。


利用はミニマム2日から。
ヘルメット2人分(2人乗りは違反ではないので)、携帯できる救急箱、レインポンチョ
なんかが料金に含まれてます。
ネット予約ができ、支払いはクレジットカードでOK。
バイクは指定したホテルに届けてくれるので、便利です~。
バリ島のレンタルバイク屋は ガソリン残り少ない状態で貸すところが
ほとんどだそうですが、こちらは満タンで届けてくれるっていうのも助かる。

ちなみに無料でホテルまで届けてくれるエリアは、 スミニャック、クタ、レギャン
ヌサドゥア、 タンジュンブノア、サヌール、タナロット、 チャングー、ウブドなので
観光客の行動する範囲はほぼ網羅。
万が一故障した時も24時間いつでも無料で対応してくれるそうです。

結構ありがたいのが、返却の手続き不要ってこと。
泊まった宿に放置するだけでいいんだって。
とはいえ、あとで何か問題が起きた時のため、ホテルのスタッフに伝えておき
念のため証拠写真を残すといいと書いてる方がいたので、私もそうするつもり。

HPのヘルプセンターを見ていると、質問事項満載。
コレ読んでおけば、疑問はほぼ解決するでしょう。
「スタッフへのチップは不要、そのかわりレビューを書いてくれたら嬉しい」とか
「満タン返しすることができなくても、5USDをあとで請求するからOK」とか
お役立ちがいろいろ書いてあります。

最初に予約した時、支払いに関するメールしか届かなかったので
問い合わせした時も、30分以内に返事が来て、ちゃんと予約確認書の添付が
してあったのにも感心しました。
評判がいい訳だわねえ。

任意で加入した保険については、下記のような説明がありました。
窃盗や事故などで、95USD以上の損害があった時に適用されるよう。
BaliBikeRental.com its Premium Motorbike Insurance covers the motorbike
you have rented with us against theft and all damages to the motorbike with
an excess of $95. Our Terms and conditions apply.

修理が95USD以下で1日で済む時は、修理にかかった費用の原価プラス
15USDがクレカに請求されるみたい。
いわゆるノンオペレーションチャージですな。
If a damage is lower than $ 95 and can be fixed within 1 day we charge the
actual cost + an administration fee of $ 15 to your deposit.
BaliBikeRental.com its Motorbike Insurance does not cover third party liability
or healthcare costs, we strongly advise you take travel insurance which covers these.

実は私車の免許は持っていますが、いまだかつてバイクというものに
乗ったことがない!
まあうしろにまたがるだけなんですが、初めて乗る乗り物って不安だなあ。
自分でコントロールできない分、余計に怖いかも。

12月に入ったら、国際運転免許証を取りに行ってもらお。
インドネシアと日本は提携していないので、本来は国際運転免許証も
無効なのですが、バリ島だけは慣例的にこれで通用することも多いそうで。
(持ってないよりはましっていう程度みたいだけど)
外国人の検挙に命をかけてる警察官に捕まった時、どうなるかは運次第。
関連記事
スポンサーサイト




back-to-top