2015
11.27

Googleフォト

Category: ■雑談
MicrosoftのクラウドストレージOneDriveを使っていたけど
取り出したり、ひとに送ったりするのがいまいち使い勝手が悪い。
そのうえ、2016年からは15GBまで無料だったのが、改定後は5GBに
なるっていうじゃない。

そんな時、このGoogleフォトの記事を読んだの。
Apple Storeにあるんだーと思って、速攻入れちゃいました。
iPhoneで撮った写真と同期させておけば便利。
私のiPhoneは16GBしかないから、常にいらない写真を削除しないとならなかったけど
今度からは、ほぼ無制限でとっておける。


もー、めちゃ使いやすい!
ダウンロードしたあと、バックアップを取るために、WiFiに繋がないといけないんだけど
そのバックアップのスピードがワンドライブとはくらべものにならないほど早いのー。
その後もWiFi接続すると、勝手にバックアップ取ってくれます。
共有とかしなくても、普通に家族に送れるし。
OneDriveに入ってた画像も、一度PCに落とし、そこからGoogleフォトに移してしまいました。

「自動タグ付」って機能もおもろい。
ひと、場所、物を、写真から自動的に判別、仕分けして分けてくれるのよ~。
アプリが一生懸命考えてフォルダ分けするので、妙な写真が混ざってることもありますが
「物」だけでも、食物、海、空、猫、などなどたくさんの種類に分類されてます。
顔認証の技術に感心しました。
こんなん無料のアプリに使っちゃっていいんかな~。


一番笑ったのが、勝手に音楽つきのスライドショーを作成してくれたりするサービス。
誰が作ってんの、これ!!
気がつくと、旅行記のアルバムとかも作ってありました。
「2日目香港島にて」とかお題がついてるじゃん。
当分遊べそう♪
関連記事
スポンサーサイト

back-to-top