2015
12.05

GWに休むのは16年ぶり!

来年2016年のGWは2日休みを取ると、10連休だという。
私はカレンダー通りの休みなので、関係ないやと思っていた今年の6月。
(来年のGW分の特典航空券をとるためには、今年の6月に予約を入れる
必要があったのさ)
それが、急転直下、」2016年のGWは無職じゃない。
好き放題旅行に行けるじゃない。
ダンナの職場はGWはほぼ休みだから、10連休めいっぱい遊べるなあ。
思いついて探してみたけど、やっぱり国際線の空席がそう都合よく空いている訳ない。
有償で飛ぶことも考えてみたけど、行きたい場所はめちゃ高である。

じゃあ、国内旅行にしよっか。
ソウルからの特典航空券で探してみると、どうやら組めそう。
前々からゆっくりまわりたいと思っていた四国、どうせならぐるっと一周したい。
高松から入り、松山から出るかねと考えてたら、高知の日曜市があるじゃんと
気がついた。ここはぜひ高知に日曜を入れる日程でないとだめね。
JALのHPでしこしこ探していたら、GWでも全然空席あるわ。
ソウル発をダミーで入れて、早速旅程を組んで発券してしまいました。

ソウル発日本国内行きは1回だけストップオーバー可能です。
ソウル発を3月くらいにして、東京で一度滞在し、GWに四国を往復することに。
国際線降りてからストップオーバーする旅程はHPでは不可能なのよねえ。
ホントに早く対応してくれないかなあ。
翌日電話で変更してもらったのだけど、ソウル→東京の日にち変更をした時に
サーチャージ等の費用が為替の関係で20円安くなってしまった。
となると、情け容赦なく変更手数料が必要になるのだ。
20円いらん!放棄するから~というのは通用しないのよ。
「税金や料金のみの増減も含む」そうで、特典航空券の場合はひとり2160円。
(そこから返金になる20円を差し引くって)
私は遅まきながら学んだ。
今度から、ダミーで予約を入れて発券する時は、国際線部分は動かさず
国内線部分を変更すべきだと。

四国は高松しか行ったことがない。
車であちこちまわりたいなあ。
この旅でも試したいと密かに思っていることがあり、それにはちょっと下調べが必要そう。
めちゃくちゃ楽しそうと期待していたら、同様に考えているひとは多く、季刊誌ではあるけど
専門の雑誌すらでているというじゃない。
さっそく図書館で本をリクエストしたんだ。
わくわくだー。
関連記事

back-to-top