2014
07.12

すまんねーーー

Category: ■猫ら
土日は時々寝室に猫らを入れて、一緒に休むことがあります。
疲れてて、夜中に顔を踏まれたり、腹部を横断されるのは勘弁してーって
気分の時は、残念ながら退出いただく訳ですが。

ひとと一緒の空間にいるのが好きな、この子たち。
就寝前のひとときをベッドでまったり過ごし、さあ寝ますかという時に
お引き取り願った瞬間。
ちなみにパンパンと手拍子を打つのが「この部屋から出てってね」
という我が家の合図。

{BF6A7107-A1D2-4FDA-8C83-32F41D2F3557:01}


この、絵に描いたようながっかり顔。

{2B054C0C-D79A-41CF-B7AA-98754E30D4C2:01}


思っていることや、その時の感情を、うまく人間に伝えることに
かけては、やよちゃんが一番上手ですが、マシュもなかなかの
すねっぷりです。
{52587D69-DBD9-48D4-9717-04A35D2D2D9A:01}


気の毒だけど、可愛いなあ。


Comment:0  Trackback:0
2014
07.04

マシュに(ちょっとだけ)似たアレ

Category: ■猫ら
寝室できもちよーーーくリラックスマシュ。
枕に頭をこすりつけ、ぐいぐい。

こうしてみると猫じゃないなにかみたい。
えーーーと。
{64AB58D5-7EC3-4269-B244-C0F3804F383F:01}


そう、まるでイタチ?
白いこんなん。
{EB3B681D-9FC9-4E1C-9D1C-E274E71272EA:01}


白イタチといえば、昭和世代(で、テレビアニメ好きだった)私の
連想はこれしかないでしょ。
{C939F3EE-A901-48A6-B821-05D868B56129:01}


マシュ、ぷんすか。
{299AB51F-66F4-4EE2-9B24-1A55F0793CC4:01}

見れば見るほど似てるような気がします。

いつも「この人は○○さんに似てるねえ!」と感想を述べると
家族から「まったく似てないから!!!」とダメ出しされますけどね。

お耳がちょっとピンクなとこもおそろいだし。
かっと裂けたお口も、ごはんを催促する時のマシュと同じですヨ。

{98D09EEE-C025-4305-9061-796B9E0E1C28:01}

{F625B20D-FAE2-48E9-851D-D7B785BA4E29:01}


この作品は原作があるんだけど、そちらを先に読んでました。

小学生だった頃の私は、動物物が大好きで、椋鳩十とかシートンとか
戸川幸夫とか、もちろんドリトル先生シリーズとか、やたら読んでいたな。
ムツゴロウさんの本も相当はまったっけ。

あのころの私、将来は何か動物関係の仕事をするか、図書館で働くか
真剣に悩んでいたなあ。
懐かしい。

Comment:0  Trackback:0
2014
06.28

やよちゃんの事情

Category: ■猫ら
やよ姐は、最近甘えたMAX。
朝から晩まで、わーわー言いっぱ。
なめこわしもひどく、体のあちこちにはげができてる。
今までで一番ひどいんだ。
サヴァを飼い始めた頃から始まったから、気の合わない猫と
同居しなくてはいけないストレスなのだろうとずっと思っていた。
でも、違うみたい。。。
来週、ワクチンと検診をかねて、獣医さんに行くから先生に
相談してみようかね。

お膝にあがりこんで(これ自体レアなこと)、どすんと座り
「やよはもう降りにゃいからね」という断固とした決意のうかがえる顔。

{0936F5F2-D682-41D6-96DC-958A36791B4A:01}

ごろんごろんごろんとやよエンジンふかし、満足の甘え顏。
猫が目を細めた時に、こちらもゆっくり瞬きすると、「大好き」
のサインなんだってねえ。
最近よく使ってみる。
そうするとエンジンが加速する(笑)。
{46A0E3EC-7482-4CD2-8E0C-F7BF8F7289DF:01}


ダンナが体調悪くて自宅にいた今週、サヴァを見たそうだ。
リビングのテーブルの下から、とことこと数歩歩いて消えたって。
四十九日も過ぎたけど、やっぱりうちに帰って来るんだな。

私も一度明らかに気配を感じたことがある。
PCの前に座っていた時、背後から膝に乗ろうとした誰かを
のっけてやろうと、手を伸ばしたら空振りで。
おやっと振り返ったら、誰もいなかった。
マシュは目の前のホットカーペットで爆睡してたし、やよは
キャットタワーの上にいたし。
あー、サヴァが来たんだわって、素直に思えた。
ここに座っている私の膝に、するりとあがりこむのはサヴァの
得意技だった。
軽いし、収まりもよかったから、いつまででも丸くなっていたなあ。

{A8ABD77C-6419-4C3F-BA56-D57A95306C59:01}
きっと、今も見えないだけで。
とことこ歩いたり、ベッドで丸くなったりしてるのだな。

Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

1番快適な場所を知る猫ら

Category: ■猫ら
土曜日は、日差しがあったので、せいやせいやとばかり洗濯。
シーツを剥ぎ、タオルケットを放り込み、がんがん回しました。
さほど気温もあがらず、心地よい風が入って、過ごしやすかった。
普段から寝室好きな猫らでありますけど、この日はそよそよ吹く
風がよほど気持ちよかったのか、ずっとここから離れない。

くつろぎモードの2匹。
{86A2D2E7-C5D2-4F6F-A4D1-78A74C9E8882:01}

時々覗くと、いちゃこいてる。
{5A6A35B9-ADEE-4AC4-988B-36B64AA09E4C:01}

マシュはグルーミングしてあげるのが好きで、やよは至福の表情。
{A6B27C36-97F4-4D0B-A60B-1F9190290D5A:01}

大抵、マシュがしつこくしすぎて、とっくみあいが勃発するのだけど
この日はいたって平和。
{F6C7156A-0827-4B32-AC7A-018BA21993A0:01}


フリントリバーランチから、アズミラクラシックキャットフォーミュラに
切り替え中。1食を20㌘に制限し始めてから、徐々に痩せてきたわ。
よかった!肥満になっちゃうのは100%飼い主のせいだもんなあ。

にゃんともまったりうたた寝を楽しんでいるマシュ。
呼んだって、しっぽで返事どころか、耳も動かさない怠惰ぶり(笑)。
{310374FE-45F7-4DC1-92E9-19A159EC680B:01}


娘も、わたしたちが留守の時は、しょっちゅうここで昼寝してる。

恐ろしいほど熟睡してしまうのよねえ。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.12

新しいおもちゃ

Category: ■猫ら
「これなんにゃ?」
テーブルに置いたら、早速調べに来たやよ姐。

{485FE75D-B5F8-4C22-B607-24E78950CC7B:01}

スイッチ入れると、まるで虫のように這いずり回るの。
振動する部品が仕込んであるので、ぶるぶる震えながら進む。
てしてしされて裏返しになっても、自動で起き上がるからすごいよ。
{7C1C8238-7819-4019-A4CD-0548A699ADFB:01}

猫らは気持ち悪さ半分、興味半分といった表情。
時々物陰から飛びかかり、ひっくり返してました。

{5F4025A8-C209-40D4-BD24-E2344FCBCF1E:01}


食いつきは最高な、これ。
いまどきはLEDですか。
肉球デザインが可愛くて、思わず買い物かごに入れてしまった。
走り回って、床に映った光をつかまえようとする猫ら。
特にマシュ王子、しっぽを太くして走る走る。
滑り止め加工を施してあるとはいえ、フローリング。
滑りながらもドタバタ走る姿に笑っちゃう。
{745745BC-7751-49EF-9623-AE1B5EE1B500:01}


マシュが好きな、キャットニップ(マタタビみたいなハーブ)

を仕込んだ、猫キッカー。

これを抱え込んで、後ろ足で蹴り蹴りするの。

飽きたら、ざりざり表面を舐めて、キャットニップを楽しんだり。

戸棚にしまってるのを、マシュは自分で出してくる。

遊び終わったら、お片付けもして欲しいですニャ。

{7B58A1A4-6F01-41EA-A67A-4DACE28995ED:01}



ごはんを待つ猫ら。
直前はこの爪研ぎでばりばりします。
上を見上るお顔のかわいいこと。
{8FDE2F34-7764-4967-A017-556D4379DAD4:01}


Comment:0  Trackback:0
2014
05.26

猫らの日常

Category: ■猫ら
マシュの最近のマイブームはおなかなでなで。
もうね全開ですよ、王子は。

「さあ!なでてくださいよ」

{2E8D743D-5B5E-4A8F-A1FB-66A0A0004F7D:01}


先日サヴァの豊橋の母さんが、送って下さった。
あの子の小さい頃の画像を入れたCDと、サヴァが家に来る前に
好きだったキャットニップの入った袋(お手製なんです)。
キャットニップの匂いがするのか、やよ姐は外袋に頭を突っ込んで大興奮。
袋が取れなくてパニクるのだが、性懲りもなくまた突進。
{D6FBC08E-4B25-47F5-A48F-A280BF60D252:01}

やっぱり(見た目は)ハンサムなマシュ王子。

キリッ。
運動部所属の男子高校生のように、いつもおなかが減ってる
んだけどね。マシュに限らず、最近の猫らの食欲は恐ろしいほど。
{40D71D7B-1F76-4706-8CAB-EE52BD173A17:01}


ひとつのクッションの上に、無理矢理2匹で座るの図。
相変わらず、このひとたちはなかよしさん。
{7E6118E0-1E7F-4C9C-9EEF-0B192013F3FF:01}


5月半ばまで、渋谷の松濤美術館で開催されていた猫展。
国内のいろんな美術館や個人所有のものまで、たくさんの猫を
テーマにした作品を展示していました。
猫の写真を持参すると、入場料が2割引になる特典付き。
これは、会期中に訪れたひとたちが持ってきた猫の写真なの。
{DDB5D0C6-1551-4CB7-8949-8A60FDEACB1F:01}


最終日に訪問したんだけど、サヴァの写真貼ってもらったわ。{BA49A759-104A-4658-A739-4F17DFBF833D:01}


Comment:0  Trackback:0
2014
04.19

日替わり定食

Category: ■猫ら
届いてすぐに、「さあ新しいごはんだよ~」と、ほくほくしながらあげてみた。
やよ姐とマシュ、すぐにお皿に近づき、匂いをすんすん嗅ぐ。
そして、なんということでしょう!
おなかが減っているはずなのに、2匹ともまったく食べやしない。

お腹が減ればそのうち食べるだろうと、たかをくくっていたのだけど
翌日になってもごはんは残ったまま。
新しいのを出してやっても、やっぱり口をつけないの。
一体このフードのどこがそんなに気に入らないのだろう。
元のフリントリバーに戻して、新しく買ったのを2、3粒混ぜるから
根気よく始めようとしたのに、やよ姐ってば、砂をかける仕草をして
見向きもしない。
埋めたいほど、いやですか。
ああ、そうですかそうですか。


2~3日、猫らと攻防を繰り広げたのち、白旗を掲げたのは人間。
フリントリバーランチを新しく購入したんだけど、今度は教訓を生かし
サンプルを下さるお店にしてみた。
これは砂かけられたのと同じメーカーの、室内猫用と、サーモンを
原料に使ったもの。
どうかなーーーと思ったら、やよちゃんすんかすんか嗅ぎまわり
そしてやっぱり食べない。
残念ながら、ニュートロ社のはもう買うことないな。。。
{94283593-4154-43A6-B586-25CF83810AF8:01}



「ナチュラルバランス リデュースカロリーキャット」
3種類の蛋白質と脂肪をバランス良く配合して、脂肪の%数値を抑えた
リデュースカロリーは、高い嗜好性を保ちつつ、過剰な体重増加を
コントロールする事が出来る総合栄養食だそう。
これは 309kcal/100gなので、食べてくれたらよかったんだけど。
マシュはともかく、やよ姐は相変わらず一口も食べない。
ねえ、一粒くらい食べてみてもいいじゃんよーーー。

{23DAD364-1B84-4701-870C-86C4817FA48D:01}



はい、はい、次行こ次。
「イノーバ キャット ウェイトマネジメント」
愛猫の健康を考え、私たちが食べるレベルの食材を新鮮なまま
栄養価を損なわない方法で調理してる会社。
5大食物群をバランス良く配合した肥満猫用フードで、脂肪分を
約30%カット。空腹感を与えず無理のないウエイトコントロールが
できるそう。

「エボ キャット ウェイトマネージメント」
Natura(ナチュラ)社は2013年の今頃サルモネラ菌を混入させて
リコールになったそうだ。もう普通に市販されているけど
一度でもリコールがあったような会社、どうなんだろ。
脂肪分を30%、カロリーを12%カットした体重管理に適した穀物を
使用しないキャットフードだと。

がつがつ食べるのはマシュだけです(笑)。
あんたは、本当に手間のかからないいい子だね。

{E6D8D559-FD41-4B40-85F6-EA9FEB71902E:01}



やよ姐が味にうるさいのか、単に新しい物が嫌いなのかは
わからないけど、やっと食べてくれたサンプルはこちら。
こちらは出した途端、むさぼりつく。

「ホリスティックレセピー ソリューション 猫ライト」
これは日本の会社のなんだね、工場はアメリカにあるそう。
運動不足や過食・去勢などによる肥満に対応した特別食。
脂肪分40%以上、タンパク約10%を制限し、カロリーダウンしたもの。
私にはどれも同じように思えるけど、何かが違うんでしょうな。
今のフリントリバーから、これに切り替えてみよう。
気長に、数粒ずつ混ぜるところから始めて。
{D2BC3FCA-26A7-40F8-B474-348C8D1F6FA3:01}



「アズミラ クラシックキャットフォーミュラ」は、ダイエット用じゃ
ないけど、口コミよかったし、サンプルもなかったので、小さな袋を
買ってみたのね。
これも、そのうち試してみようっと。
{5E7490C6-0649-465C-88E9-5FDE5192D9BC:01}



やよちゃんの好きなフリントリバーランチが、もう少しカロリー
低ければなあ!
以前作ってたライトを、復活させてくれないだろうか。

Comment:0  Trackback:0
2014
04.17

ごはんジプシー

Category: ■猫ら

やよい姐さんとマシュであるが、もうすぐ4歳になる。

やよだけ1匹飼っていた最初の頃は、前飼っていたシベリアン

ハスキーが食べていて馴染みがあったユーカヌバをあげてました。


やよ姐さんが避妊手術を終えたのが、生後半年たった頃。

そのあとから段々おなかがたぽたぽになってきたので

ごはんをロイヤルカナンのインドアキャットに変更したんだった。

翌年の1月にうちの子になったマシュは、好き嫌いのない子で

ロイヤルカナンをやよと一緒にぱくぱく食べてました。


3匹目のサヴァがうちにやってきたのはマシュが来た年の9月。

サヴァは最初からおなかの調子が悪くて、ずっと獣医さん通いだった

のだけれど、転院した先の病院で、ようやく体質にあったごはんを

見つけることができた。

それがヒルズ プリスクリプション・ダイエット r/dでした。

通販なら買えるけど、本来は獣医さんの処方が必要なごはんらしく

一般のお店では売ってないんだよね。


r/dは本来「体重管理が必要な猫用」です。

食物繊維が豊富なので、下痢気味でもいいうんちになる子が多いんだって

獣医さんがおっしゃってた。

ならば!と、やよとマシュにもr/dにおつきあいいただき、2年くらい

ずっと3匹ともこれを食べてたんです。


ところが腎臓が悪くなり、サヴァのごはんを腎臓用の療養食に

変えないといけないことになって。。。

同じくヒルズのk/dに変更しました。


じゃあ健康体のやよとマシュに何を食べさせようかと悩み、以前

少しだけ買っていたフリントリバーランチというのに戻してみよう

と思いました。前に食べさせていたライトという商品が今はもう

なくなっていて、グレインフリー(穀物不使用)という1種類だけ。

どうかしらんと思ってましたが、くいっぷりがいいし、添加物を

使ってないところもいいなあと。



ところが。。。

やよ姐とマシュ、最近太ってきたなあと思っていた矢先

ワクチン接種のため連れて行った病院で、「ダイエットして」

と先生に言われてしまいました。

あれまあと焦り、量を徐々にと減らしてみたのですが、半年

たっても効果なし。

困ったなあと、カロリーを調べてみましたら、フリントリバーって

410kcalもあるんだわ。


わーーーん、ごめんよ。

量減らしてもそりゃ痩せないよね。

もうすこし低カロリーのごはんを探そう。


いろいろ調べて、肥満用ダイエット用に見つけたのがこれら。

前に食べていたヒルズのr/dは318kcal/100g

ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトケアは325kcal/100g

ナチュラルバランス リデュースカロリーは309kcal/100g

イノーバエボ ウェイトマネジメントは391kcal/100g(ちょいオーバーかな)

アニモンダ アジポジタスは驚愕の65kcal/100gだけど

残念ながらウエットフードしかない。

ダイエット用ではないけど、アズミラ クラシックキャットフォーミュラ

も評価がよかったかも。340kcal/100gですって。


発がん性があると言われている添加物の入ったフードは避けたい。

びっくりするような原材料を密かに使っているフードもコワイ。

プレミアムフードとしてくくられている中でも、本当にいろいろある。

どんなに値段の高いフードでも、猫様が「やだにゃ!」って言ったら

おしまいなんだけどね。


ニュートロて、相当品揃えが豊富。

ナチュラルチョイス アダルトケアっていうのを買ってみることにしたわ。

待ってて、猫ら!


Comment:0  Trackback:0
2014
03.14

ちょっと油断すると、凶器と化す

Category: ■猫ら
やよちゃんの爪がのびのびになっていたので、ネイルサロン。
不満~不満~な声をあげ、なんとか逃げようとする。
下半身を巧みに使い、ローリングしてくねくねとすりぬけるのだ。
マシュはこうはいかないんんだけど。


猫の爪というものは、切っても切っても、先端が鋭くとがるのは
一体どうした仕組みなのか。
人間は切った形のままのびていくのになあ。
で、いいかげんのびてくると、膝から飛び降りる時に、針のように
つきささるのよねえ。

{AF9C8A97-E545-4329-9014-E20324ABAA51:01}

うちのこたちはひっかいたりはしない。

でも、興奮して膝からダッシュしたり、体を踏んづけていったりする時に

後ろ足の爪がささることはよくあって。

結構痛いし、痕になる。


私も猫を飼うまで知らなかったけど、猫にひっかかれた傷って

すぐに赤く腫れたり、痒くなったり、ひどいと化膿したりする。

猫ひっかき病(キャットスクラッチ)っていう、れっきとした病気も

あるそうだよ。


Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

肛門腺絞り

Category: ■猫ら

娘がマシュをだっこすると、部屋着にくっさい汁がつく!と苦情を。

なんだろうとぐぐってみると、どうも肛門腺というところから分泌されるもの。

個体識別やなわばりを主張したりするために使うらしい。

オスだけかと思ったら、メスも絞ってる飼い主さんを見つけたわ。

個体差があるのねえ。


聞くだけでも痛そうな「肛門絞り」。。。

マシュは今までしたことなかったけど、先生に聞いてみようと、サヴァの

診察のついでに、マシュもかばんに押し込みました。


推奨はしていないけれど、実害が出ちゃってるなら、絞っときましょうと先生。

保定いらずのマシュも、この時ばかりは2人がかりで頭を押さえて、やっていただく。。。

テッシュに黄土色と灰色を混ぜたみたいな、何とも言えないどろどろのが

出ました。これがそうなんだーーー。

うんちのにおいとはまたちょっと違うのね。


噛みはしないけど、「やーんやーん」とばたばた。

さすがのおっとりマシュも、相当いやだったようで、うちに帰っても

ちょっとすねてた。


{BABCAE04-2BB0-4AB0-88F9-FFB1DECF3995:01}

先生はなんなくやってみせたけど、「おうちでは難しいと思います」と

おっしゃってたわ。難易度は皮下点滴の比ではないそう。


自分で排出できなくなると、これもまた大変なことになるそうで。

今後はちょっと気をつけておこう。

ちなみに、通っている獣医さんは、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りは

無料でしてくださいます。助かるわ~。


Comment:0  Trackback:0
2014
01.30

何でも興味津々マシュ

Category: ■猫ら
休日の夕ご飯のあと、1年ぶりくらいに地下収納庫からギターを
ひっぱりだしてきたダンナ。
指が痛くて、もう弾けないやと、おっさんは年を感じたよう(笑)。


近寄ってきて、じっとギターを見るマシュ。
{FC4A3AC9-C1C3-43F5-BBB3-D5DE869D3DBF:01}


「どこから聞こえるのかな?」とダンナの周りをうろうろ。
{D8FC4CA5-B83F-4D53-9B46-837D2C4F6114:01}


「とうさん、裏からですか?」
{DE2D50D7-8995-4F0A-91D3-31ED82D6FE83:01}


ついに音がする場所を発見して、満足そう。
{F88BDFA4-D7EA-41F5-BE71-C8107A867D22:01}


他の猫らは逃げていったのに、マシュは臆せず。

好奇心の方が強いみたい。

そのあとも、つっかえつっかえの演奏を座って、聞いていましたよ。


Comment:0  Trackback:0
2014
01.23

心霊写真がっ!

Category: ■猫ら
お昼休みに、自宅にいた娘から、こんな写真が送られてきた。
2匹のツーショットかと思ったら、奧のふかふか猫ハウスにもう
1匹写ってる。
{A1FBFF28-EA2F-4760-AD3D-B126CC3E21FD:01}

写真にやじるしを付け加えて、「おわかりいただけただろうか」
「闇に光る眼が」とふざけてコメントしたら、娘から悲鳴のようなレス。

「サヴァはずっとちゃぶ台の下にいるんだけど!」


じゃあ、あの奧に光る眼は一体誰のじゃーーーーーと私も心の中で絶叫。








ぎゃあああああああ。








怖いよう、お母ちゃん!












もうまじで冷や汗、心臓ばくばくだったわ。
勇気を出して、拡大したのがこれ↓。

{3EEC0BB4-F8B7-40E2-9C10-696FCC6FD4E5:01}

ん?なんかチェック模様?

幽霊の正体見たり枯れ尾花とは、よく言ったものだわ。
中のネルの生地じゃないか!
まあ、原因がわかってよかったけど(笑)。
{BF97FC56-C377-467D-9FD1-A8B8B1DA6EA0:01}



Comment:0  Trackback:0
2014
01.15

猫の館MEさんへ遊びに

Category: ■猫ら
旅行中にお世話になるキャットシッターさんは、猫の保護もなさっている。
素敵なラウンジを解放して、キャットカフェ にしてマス。

猫を飼いたいけど、住宅事情や様々な理由で断念しているひとは
思う存分ふれあえるし、猫と暮らしたいひとは気に入った子がいれば
里親になることもできる。
何度も通ううちにお気に入りの子もできちゃうだろう。
くつろいだ姿やじゃれるところもよくよく見て、その子の性格なんかも
わかって引き取れれば、トラブルも少ないでしょう。

この日は連休でお客さんが多く、猫さんたちは少々お疲れ気味。
シッポがすらりと長い、サービス精神旺盛な彼は、店長代理?
いろんなお客さんにまんべんなく親愛ぶりを発揮できる子は
そう多くないのかな。
猫さんだって接客には向き不向きがあるわねえ。
うちの子だったら、多分マシュはここでお仕事できるだろうなあ。
やよちゃんはびびりだから人を選ぶだろうし、サヴァにいたっては
ケージから出てこられないだろうねえ、なんて話してた。

ダンナも私も、この子がとっても好きになったわ。
{392903FA-C43E-4A9A-B77D-28A65CECB659:01}


うちのこたちへのお土産に、セールになっていたふわふわクッションを
お持ち帰り。新しいモノに好奇心旺盛ですぐ試してみるマシュは
早速乗ってみる。
あっ、なんだか顔つきが違う。。。
{97C7EBDE-4F55-48DE-B67A-D545E79EFB7C:01}


ふわふわ具合がとっても気に入ったのか、仔猫みたいになって。
{6467EF5F-D172-41EF-9A83-57E202CB8082:01}


「気持ちいいにゃあ」と、ふみふみ。
ちゅぱちゅぱしながらふみふみ。
{E87B4B44-7AA1-4936-856E-A039923479BD:01}


警戒心の強いやよ姐は、翌日やっとお乗りになる。
そして終日ここから動かない。
マシュもやよちゃんも、ここに横になると、無防備な甘えた顔をする。
おもしろい。どんな魔法なんだ。
{F17BC472-2CF2-4A84-BA3B-B6DFF2EE1869:01}

Comment:0  Trackback:0
2013
12.28

サヴァが初めて、グルーミングを!

Category: ■猫ら
サヴァがうちに来たのは、2011年の9月。
丸2年たったのねー。
猫らとなじまず、人間がひたすら好きで好きで大好きだったサヴァも
最近は、マシュとどたばた鬼ごっこしたり、ふわふわボールをとりあいっこしたり
プロレスにもつきあってくれるようになったのね。
おお、進歩進歩と微笑ましく見ていたんだけど。

やよ姐とマシュがお互いをグルーミングする姿は毎日のように
見ていていたけど、サヴァは今まで一度もなかったのよ。
それがついに。
ひっくり返っておなかを出してプロレスを仕掛けるマシュにぺろぺろして
やってるサヴァを見たわ。
{A2BE6D6E-5C58-44D7-AB94-AFF2CEBFC36A:01}


{F03F2BE2-7FDF-4179-9B97-4B62E53C13AC:01}

「くすぐったいよーーー」
{3568F741-2A6C-47DF-97F5-A45CBB142833:01}

「親兄弟姉妹といった関係でなくとも、同じ家庭内で育てられた猫たちの

間では、互いに相手の毛づくろいをする姿がみられることがあります。

これは猫同士の間で社会的な絆が出来ている場合にみられるもので

まだ互いに馴染んでない時には認められません。

言い換えれば、新参猫が古参猫たちと仲良くなってきたかどうかは、互いに

毛づくろいしているかどうかで確認することができます」なんだって。

マシュはおおらかで小さいことは気にしない。
誰に対しても仲よくできるから、サヴァも心を許したのだろう。


明日から、旅行に行くので、サヴァは診察&検査をかねて病院へ預けることにしたの。
娘も、大晦日は私の実家に行くと言っていたので、丸1日やよとマシュらはお留守番。

Comment:0  Trackback:0
2013
12.19

気になるアレ

Category: ■猫ら
タンスの引き出しから、はみ出ていた私の部屋着をじっと見つめるやよ姐。
動いているわけじゃないのに、何にそんなに興味を惹かれる?
{ACC067CD-C774-4141-A08E-60927C02EEE0:01}


やおら飛びかかり、激しく部屋着をパンチ。
{585C3E64-7B9F-4560-ABFF-0C6FBF4C82E0:01}


「怪しいニャ、出てこい、オマエ」とてしてし。

{F7486AFD-0A81-4489-88B9-E6ECD3B1AFEA:01}


ついには、無理矢理タンスによじ登り、引っ張り出そうとしている。
あ~あ、足の指ひらいちゃって。
{92EB6692-C167-4BB4-B8FA-DC5783BBD8F0:01}

面白くてぱちぱち写真撮っていたら、うっかり遅刻するところだった。
まったく猫というものは。。。

Comment:0  Trackback:0
2013
12.17

仲良きことは美しき哉

Category: ■猫ら
目があえばいやな顔し、ごはんもらう時は
狂ったようにウロウロするサヴァにパンチ浴びせ
ちょっと病院に預ければシャーシャー言ってたやよ姐さんですが
ついに!

優しくサヴァをグルーミングしてやってるじゃないか。
{57581963-BADD-4225-AEAE-1DC31B08C7B9:01}

サヴァも甘えて微笑ましいと思っていたら、なんかこのあとスゲー
取っ組み合いが始まり。
あらま、よく見ればやよ姐は、サヴァの喉笛にがっつり噛み付いていた(笑)

良くも悪くも、スキンシップ。
コミュニケーションといっていいのかわからんけど、進歩ですよ。
前は近くに寄ることすら拒否してたからねー。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.25

のんき男子マシュ

Category: ■猫ら
掃除機をかけても、全く動かないうちの次男。
ルンバが動いててもめんどくさそうに少しだけ移動する。
ちょっと、ちょっと、おしりをルンバにノックされてるよーってこともしょっちゅうです。
{91A2C07D-F363-4EC6-832C-51E3B6E04F56:01}


すぐそばをガーゴー掃除機かけても、ぴくりともしないんだ。
危機感はないのか、マシュさん。
間違って、おシッポ吸い込んじゃう日も近いかもよ。
{908634ED-A41F-4201-8A8F-ACD00AB9AD87:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
11.22

なかよし男子2匹

Category: ■猫ら
しっぽをUの字に曲げ、うるるるると叫んでダッシュ。
マシュの「遊ぼう」サインです。
男子2人はよく走り回る。

てしてしするのも、誘っているのよん。
{B9812DEB-9AEB-445F-B1B3-771616B7EAE0:01}

猫同士くっつくと温かい季節になりました。
飼主にとっても、いい季節です。
夏は抜けた毛が、顔にくっつくし。
はてはコンタクトレンズまでゴロゴロいわせたり
するからねえ。
何より嬉しいのは、みんなが仲よく猫団子に
なるさま。癒されるのだー。
{96F392A2-9700-4E62-88F6-8EF26384F97E:01}


Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

群がるヤツら

Category: ■猫ら
男子2匹がどこにいるかというとー。
{EE996720-50D4-42F0-9E88-FF7EB0F4FFE0:01}


私の膝の上だす。
合計8kg以上を乗せてると、足も痺れてくるってもんだ。
{25D5A24D-E4F5-48F5-915A-524B8BDE6B59:01}


PC前に座った人間の、膝の上は、猫らに大人気です。
PCも暖かいしねー。


Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

サヴァのごはんを巡る攻防戦

Category: ■猫ら
サヴァは、腎臓療養食のK/Dを最近あまり積極的に食べない。
なぜなら、やよ姐とマシュのごはんの方が、ずっと美味しいことを知って
しまったからだ。
隙あらば、マシュの皿に顔を突っ込もうとするのを、人間がブロックしてる日々。

で、2匹が食べ終わってしまうと、しぶしぶ自分のごはんに取りかかるのだが。
{2BE9B6B8-8B96-419C-A083-B363BAFA080C:01}


「げふーーーー」
やっぱり美味しくないから、残す茶色いの(不満顔)。

待機している白いの。
サヴァが食べている時は、おこぼれを拾おうとおとなしく待ってるの。
皿からこぼれた粒は食べていいことになっているから。
{C53656A7-88E7-46E2-A5B3-4777762DA20D:01}


またどうせすぐにおなかをすかすから、後であげるのだけど、油断してると。。。
忍び寄る影あり。
{BE13C6E1-8C60-43C0-9AD4-885296900441:01}

あんた達は食べたばっかでしょー!

Comment:0  Trackback:0
2013
10.28

やよ姐のまったりタイム

Category: ■猫ら
やだって言ってるのに、プロレス技ばかりかけてくるマシュにいらっと
する時とか。
嫌いなサヴァが、(あたしの奴隷だった)父さんのひざで甘えているのを
じっとり見ている時とか。

だったら自分も負けずにすりすりすればいいのに、それはプライドが許さない。
ストレスが溜まると、またおなかを舐めて、赤むけになるまでにしてしまう。
めんどくさい奴っちゃ!
そんなときは、やよちゃんだけ寝室に入れる。
一緒に寝て、おふとんでごろごろするの。
ほかの猫の前では決してしないけど、まあ甘えること甘えること。


「この毛布はなかなかいいにゃ」
{E0F050A0-A2AF-4CCA-8843-DD70917B9439:01}


「ふかふかでよいわさ」
{CC7273C4-62BE-4080-B93F-F4C1138FE99F:01}

「ん~、まんだむ」
{FF941889-AC02-4FFB-A872-529A1BD26E9C:01}

至福な表情。
{B006CF8C-7BD4-464B-AADD-E4B091C9B350:01}

肉球にも触らせてくれた。
{98C3A421-644B-444D-A8DD-9CBB7895BC31:01}

猫とまどろみ、宅配で届くマンガ読み放題の休日は素敵。

Comment:0  Trackback:0
2013
10.11

今年の猫ベッド

Category: ■猫ら
三連休が終わったら、ぐっと秋らしくなるそうな。
フローリングと木のソファしかないリビングに、少々しんねり気味の猫ら。
まずはいかにもふかふかそうなトンネル。
{E4859B2F-9767-4A58-AB96-DB8FC9F0A048:01}


早速入り込んでねろねろするマシュ。

前足でもみもみするのに余念がありません。

{D0EF7CB3-8709-411F-A4F4-94131C62A089:01}


猫らの中でも、マシュはびびることが少ない。
獣医さんでも診察室の中を探検したりするし、人見知りもほぼない。
で、こちらも最初に入り込んだ。
{1C57CD5E-29E1-495C-BFD4-9A084EA8ABEC:01}


マシュが検分したのを見て、安心したのか、やよ姐も中に落ち着く。
{00531D51-24F5-471A-92A6-33155072F9F5:01}

寒くなったら、また猫団子が復活ね。

Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

朝のひととき

Category: ■猫ら
リビングの窓の外には、植栽があるので、お部屋からは外が眺められない。
猫らのお気に入りは、寝室の窓。
ここだと、ほどよい感じに隠れつつ、通り過ぎるひとや自転車を観察できる。
よほどよく見ないと、中から猫に見られてるなんて、わからないだろうなあ。
ただし、寒くも暑くもない季節限定なんだけどね。

弱い台風が北に去っていって、今朝は朝からよく晴れました。
やよ姐さんとマシュも、人間ウォッチング。
{E93FDE30-5BA6-4EA7-B4F2-0FB3F8C67447:01}


カラスが鳴いたり、雀がちゅんちゅん鳴いたりするたびに、釘付けになる2匹。

鼻をすんかすんかいわせたり、しっぽをふったり、外のいろいろに

興味を示している時の猫らはおもろいなあ。

{875D3D39-72DF-49D7-9952-A368DA530A36:01}


出勤する時は、寝室は閉めていくので、今朝のお楽しみはここで終了。


Comment:0  Trackback:0
2013
07.09

箱猫2景

Category: ■猫ら
小さい箱ほど、闘志がわくのでしょう、猫というものは。

やよちゃんより体は大きいけど、体重は軽いマシュの場合。
ちょうど収まりましたが。。。
photo:01



やよ姐の場合、こうなる。
photo:02


やーん、前足はどうしても収まり切らず、はみ出たお肉がたるたるです。



毎朝、廊下のフローリングで、涼むマシュ。
ローリングしてる姿を見ると、おばさんメロメロ。
王子はホント、素敵。

ごっついうちのおっさんですら、「マシュた~んラブラブ」と言ってしまうくらいだから。

photo:03

Comment:0  Trackback:0
2013
06.28

ショバ争い

Category: ■猫ら

平日朝は、ルンバが自動でお掃除始めるよう時間設定かけてるんだけど

猫らは、そんなに神経質にルンバを気にしない。

その間は、高いところに避難して、やり過ごしているわ。

思い思いの場所で朝ごはん後のひとときを楽しんでいるんだけど

今日のやよ姐さんは自分が一番上に行きたいよう。

でもマシュがどっかり座って動かない。

photo:01


いらっとしているところに、マシュが上からパンチくれたから

やよ姐の怒りマックス。

photo:02



たちまち猫パンチの応酬になりました。

いつものごとく、マシュは遊びだと思ってるけど、やよ姐はマジ。


はい、珍しく勝者はマシュ。
ふざけた感じのポーズが、一層女子の怒りをかうのだ。
ホントにバカな中学生男子そのもののマシュ(笑)
そして、バカな子ほど可愛い。

photo:03


Comment:0  Trackback:0
2013
06.20

新しい食器

Category: ■猫ら

サヴァのごはんを,獣医さんの指示で

お水でふやかしてあげているのだけど
冷え症なサヴァは、温めてやらないとだめで。


電子レンジOKの猫用食器って、あまりないのよね。

結構探したかも。
イタリア製のこれ、ワンコ用でもいいくらい大きい。
三つ並ぶと、ちとかさばるけれど、重みがあるから、猫らがごはん

がっついても位置がずれません。

photo:01


赤と白と黒がよかったけど、意表をついてピスタチオ。

これだけ、安かったから。
なぜAmazonは、同じ商品が色によって値段違うのか不思議。

人気ない色は売れないので安くしている?
ふちがないので、こぼれちゃうかと思ったけど、意外に

食べやすいようデス。


Comment:0  Trackback:0
2013
06.17

すねすねマシュ

Category: ■猫ら
いつもはキリッとした王子ですが
photo:01


魚が乗った食卓の前ではこうなる。
手を出せば怒られるのがわかっているので、しんねり。
photo:02



甘えたいのに、膝に先客がいたりした時も時々こうなる。
我が家ではマシュがこの顔すると、スネ夫と呼ぶ(笑)

猫らのいろんな表情は、ホントに見てて飽きない。

今朝は、サヴァがごはんを食べなくなった。

ダンナが午前中ならなんとかなるというので、獣医さんへ連れて行ってもらう。

元気。。。ないものなあ。


Comment:0  Trackback:0
2013
06.11

素敵な猫カフェ

Category: ■猫ら

旅行に行く時、猫をどうするの?とよく聞かれます。

ワンコだとお散歩もあるから、預けるのがベストだと思うけど

猫は環境の変化にとっても敏感。

そして神経質な子が多い。


我が家がお世話になっているのは、ペットシッターさん。

鍵をお預けてしておけば、日に1~2回家々をまわり、ごはんとトイレの

面倒をみてくださる。

時間を多めにお願いすれば、遊んでくれたりもするし。

猫らは、いつものとおりのおうちで、そのまま過ごせて、ストレスもないの。

獣医さんのところに預けると、旅行中ずっとケージにいれっぱなし。
予防接種は仕方ないとしても、ダニ駆除までを義務づけているホテルも
多いの。どっちが猫のためにいいか、一目瞭然でしょ。

そのお世話になっているシッターさんが、本格的に会社を立ち上げ、浦安に
猫カフェをオープンさせたのは、この4月末のこと。
ここが素晴らしいのは単なるカフェでなく、シェルターを兼ねているってこと。
ここにいる子達は、普段はスタッフさんとして働きながら、愛してくれる
家族を待ってるのです。

閑静な住宅街にある素敵なおうち。
高いところからおそとも眺められるし。
photo:01


猫さんがくつろげるように、配慮した室内。

あちこちにあるまったりスペース。

photo:02

しかも内装もおしゃんてぃ!
photo:03



よほど連れて帰っちゃいたかった黒猫兄弟。

しっぽもすらりと長くて、ハンサム♪

2012年の8月生まれだそう。

photo:04


清潔な室内で、手入れもゆきとどき、幸せな猫さん達。



キャットラウンジ 猫の館ME

https://www.facebook.com/CatLounge.ME


Comment:0  Trackback:0
2013
05.29

猫あるある

Category: ■猫ら

例えば


ダンナが脱いで、その辺に放置した服とか
テーブルから滑り落ちた娘のテストの回答用紙とか
書きかけの家計簿とか。


材質や厚みを問わず、それがある上に丸くなりたいイキモノなのね、猫って。

photo:01


シャツはぺしゃんこ&毛だらけ(笑)




試しにリビングにA4の紙を一枚置いてみたら、早速乗っかりに来る。

photo:02



椅子の上に新聞紙を置く。
やはり乗っかりに来る。
photo:03



やよちゃんが一番こういうの好き。

見るたびに、豆一粒を忍ばせたベッドに寝て、翌朝寝心地を問われたときに

「痛くて眠れなかった」と応えた王女様を思い出す。


ホントに猫というものは。。。


Comment:0  Trackback:0
2013
05.11

がまんできずに

Category: ■猫ら
バスを降りたら、後ろから声をかけられた。誰かと思ったらダンナやん。
まだそんなに遅くない時間なのに、めっちゃ飲んでる風。
で、「デパートで買ってきたよぅ」と何やらビニール袋を差しだす。
中を見てみると、駅弁で有名な↓だった。
photo:01


酔ったおっさんのお約束ですなあ。
波平かよ。
でもイカめしに罪はないので美味しく頂戴することに。
photo:02


笑っちゃうのは、しばし放置してあったわずかな隙に、ついていたこれ。
ニコちゃんマークになってる(笑)
photo:03


やよ姐がイカめし狙って、がっつりかぶりついた歯型よ。
かわゆそ~。怒る気も吹っ飛ぶさ。
Comment:0  Trackback:0
2013
04.17

平和な寝姿

Category: ■猫ら
マシュは温厚で優しい子だから、やよ姐も大好き。
photo:01



男子同士も、このとおり。
photo:02



いつまでもずっと仲よく元気で、一緒に過ごせますように。
Comment:0  Trackback:0
2013
04.04

肩のりサヴァ

Category: ■猫ら
ダンナの肩でくつろぐサヴァ。
軽いとは言っても3キロ弱。
肩凝りが悪化するわけだ(笑)。
photo:01



朝と夕方の二度のごはんのあと、寝る前にひとくち
ごはんをあげている。
最近、催促がすごくて、一体どうしたのかな。
食欲全開のうちのひと達。

満足したあと、寝るきなこ、おはぎ、大福。和菓子色だ。
photo:02



Comment:0  Trackback:0
2013
03.27

マシュとてんとう虫

Category: ■猫ら

夜遅くやってた「オトナのピタゴラスイッチ」を見ていたら。
マシュがTVの画面をじっと見て。
観察してたら、ニャアと言って画面を連打。なんか興奮してると思ったら

テレビに映ってたのは、てんとう虫。

上に向かう習性のあるてんとう虫が、シーソーを行ったり来たりしてるのが

気になるらしい(笑)

photo:01


行ったり来たり。。。てんとう虫。
てし、てし、てし!
photo:02



もう番組は終わりだよ、マシュ。
photo:03


Comment:0  Trackback:0
2013
03.25

白と黒

Category: ■猫ら
photo:01

スリッパを載せてみたら、ちょっとアート(笑)
本日くたくたにつき、手抜きアップ。

Comment:0  Trackback:0
2013
03.22

マシュとやよちゃんの甘々タイム

Category: ■猫ら
photo:01


やよにヘッドロックをかけ、グルーミングし始めるマシュ。

photo:02



photo:03


じゃれて遊んでちょっと眠くなる。

photo:04


今度は甘えたくなって、すりすり。
やよ姐にグルーミングしてもらう。

photo:05


眠くなっちゃった。。。
我が子を見守るように、マシュのそばにいるやよ。
仲がいいね、あんた達は。
見てるこっちまでほっこりするよ。


Comment:0  Trackback:0
2013
03.03

アビシニアンの毛色、その他

Category: ■猫ら
やよいちゃんは一見キジシロに見えるけど
シマシマ模様ではないのです。
アビシニアンが少しまじっているのでこんな感じの毛皮。
photo:01


それにしても、すごい迫力ね。ダイエット療養食効いてなぁいあせる

photo:02


中をかき分けてみると、毛皮がグラデーションに
なっているのがわかります。
一本の毛が4色くらいに色分けされているんです。
ティッキングというそうです。

photo:03


サヴァは、フォーンという毛色で、全体的にココア色。

photo:04


でも、中を見てみると、先端部以外は白いです。

もう一匹の白い男は、白とピンクでできていて
砂糖菓子みたい。うふ。
photo:05



うちに来た時は頭に少し黒い毛がまじっていましたが
今はほとんどわかりません。

肉球の色はお鼻の色と同じと、前どこかで読みましたが
なるほど、その通りかも。
ひっくり返したり、いじられたり、母さんの好奇心に
迷惑そうな猫らですが、時々身体検査をしてると、何か異常がある時に気がつきやすいことも
あるかな?なんて。


iPhoneからの投稿
Comment:0  Trackback:0
2013
01.21

やよちゃんの抗議行動

Category: ■猫ら

もーーーー!

猫を飼い始めて3年。今日ほどがっくりきたことはない。


昨日サヴァが退院してきてから、やよちゃんはまるで初対面の猫に

するみたいにしゃあしゃあふうふう言いっぱなしだった。

もとからやよはサヴァが嫌いで、でも最近は隣同士で寝ていたりしたから

油断してた。


なんで!なんでこいつがまた戻ってきたの。

どっかやってよ、嫌いなのよと、訴えるのがうるさくてたまらない。

一晩あけた今朝、出勤前にコートを取ろうと寝室に入ると

鼻をつく異臭。なんと布団の上にほかほかと湯気をたてたブツが

あるではないですか。

はう、このまま華麗に失神したい。

それとも見なかったふりをして、出かけるか?

いやいや、今日は娘は歯医者さんに立ち寄る予定。

どっちみちこれを片付けるのは私の役目じゃないの。

きーーーーって言いながら、ブツを流し、布団カバーは帰ってからの

課題にして出かけたんだった。


犯人は間違いなくやよだ。

あいつは、むかつくことがあると、その相手の洗濯物や、タオルをひっぱり

だしてきて、トイレにいれたりする。


忙しい週明けの仕事を終え、へろへろになって帰宅したらば。。。

再び寝室がしゃれにならないくらい臭ってる。

よもや!と思ったら、ふたたび布団の上ブツの山。床にも。

そしてブツだけならまだしも、大量のおしっこをしていたんだった。

嗚呼、ワタクシめまいがしましてよ。。。

しかも台風が通ったあとみたいに荒らされているじゃない。

怒りにまかせて暴れまくったのね。


時間ぎりぎりの時に、ブツを始末したんで、寝室のドアを閉めたつもりが

甘かったんだな。ぬぬう、二度までも!!!

やよ、あんたは頭がよすぎるし、感情も豊かすぎ。

言い聞かせる私に、これまた抗議の声をあげ、にゃあにゃあ口答えするやよ。

私悪くないもん、あいつを連れて帰ってきた母さんが悪いんだもん。

むかつくのよ、むかつくのよと、怒る怒る。

反省の色、全くなし。

こら、三味線にしちゃうぞ!と、20%くらい本気で思ったワ。


さあ、これから雪の予報だっていうのに、大量の洗濯物。

羽布団は熱湯につけてアンモニアを流し、酵素系漂白剤を薄めて除菌。

ふふ、今週のこのお天気からして、2~3日では乾かないかもね。


Comment:0  Trackback:0
2012
11.29

すまん寝

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


私のおなかにぐいぐい頭を押しつけてきたりはしますが

カーペットにしてるとこ、初めて見ました。

横からも写真を撮ろうとしたら、気づかれてしまい、上から撮ったこの1枚のみ。


敬愛する猫飼いのマンガ家さん、くるねこさんのお言葉によれば

この体勢は「すまん寝」もしくは「ごめん寝」(笑)


今朝は息も真っ白。手袋とマフラーがないと無理っていうくらい寒かったわ。。。

バス停に立ってた数分で、芯まで冷えちゃったわ。

いつもの年より20日ほど早く、今日ファンヒーター解禁です。


Comment:0  Trackback:0
2012
11.26

ねこ鍋

Category: ■猫ら

寒い日が続きますなあ。

猫らのためにぬくぬくグッズを買って、早速出動させてますが

やはり一番なのはお互いの体温であっためあうことなようで。

電気のカサだった部分に毛布をひいて再利用。

ここはマシュがお気に入りなのですが、ある日帰宅したらこんなことに。




うちの子がやっぱり一番かわいい

あらまあ、なかよくていいこと。




うちの子がやっぱり一番かわいい

帰宅した私たちに気がついて、ごはんの催促をしたいのですが

あまりにみっちり詰まっていて、すぐには動けないらしい二匹。

じたばたするうちに、せっかくのねこ鍋はひっくりかえってしまいましたとさ。



Comment:0  Trackback:0
2012
09.28

猫も木から落ちる

Category: ■猫ら

たった今、帰宅して、ピグの刈り取りしてた私の前で。

棚から棚に飛び移ろうとしたマシュが、2メートルくらい落ちた。

ジャンプ失敗。目測を誤ったらしい。


それをしっかり目撃していたものの、「はっ、猫は自分の失敗を見られるのを

いやがるって聞いたことある」と思い、PCに熱中しているふりをする。

マシュが動揺を隠すためか、毛繕いしながら、でもこっちをちらちら見ている

視線を感じるわ。


次の瞬間、「うるるるるるるるるるるるるるるっ」っと叫びながら、マシュダッシュ。

なんだ、なんだ。廊下のはじでUターンして戻り、ふたたびリビングをドスドス

かけまわって、やっぱり叫びながら走り去る。

今は洗面所の方にいて、ずいぶん戻ってこない。

笑いをこらえながら、ブログを書いてます。


猫も恥ずかしいんだろうか。

プライド高いやよちゃんならいざ知らず。

マシュ、君は「てへっ」ってキャラでしょ。


Comment:0  Trackback:0
2012
09.23

まめなオトコ

Category: ■猫ら




うちの子がやっぱり一番かわいい





今日はざんざんぶりの雨。

それでも日曜日恒例の散歩に行ってきて、帰ったとこ。

大好きなパン屋さんと大好きな図書館。。。はしごは楽しいなと。

重い荷物を持ってくれる上、お買い物大好きなダンナがいるので、たまねぎとか

缶詰とか買ってしまった~。


純血のアビシニアンであるはずだけど、いまいち顔が和風なサヴァ。

うちに来てそろそろ1年だけど、ようやく最近柔和な表情を見せるようになりました。

前は目が三角だったもんなあ。


この子はとにかく呼ばれると来る!

「オマエ、オレヨンダカ?」「オレ、キタ」と見上げる。

名前を呼ぶと振り向き、姿が見えないときも、走ってくる。

便利な機能ではありますが、アビシニアンって、犬なのか?

他の2匹のように面倒くさいから、しっぽで返事とか、寝たふりをするとかいうことが

まったくないの。

おもろいから、時々用がなくても呼んじゃう~。


Comment:0  Trackback:0
2012
09.20

すきまがたまらない

Category: ■猫ら

リビングの備え付けの棚。

雑多な日用品が入っているのですが、袋分け費が入った金庫を取り出して

さあしまおうと思って振り返ったら。。。


うちの子がやっぱり一番かわいい

金庫じゃないものが入ってるにゃ。

得意げです。まるで前から収容物のひとつだったかのようなリラックスぶり。

やよさん、
電光石火の早業で、驚いたわ。


Comment:0  Trackback:0
2012
09.10

旅行中のお留守番

Category: ■猫ら

去年の9月に我が家にやってきたサヴァは、かなりの小心者。

わたしたちがちょっと留守したりすると、粗相をしちゃいます。

寂しいのか、抗議なのかはわからないけど。


この夏の旅行は夏休みをめいっぱい使っての9日間だったのでかなり心配。

今までもペットシッターさんにお願いすることはありましたが、今回は

どこかに預けた方が目が行き届いていいかもしれないと、私はずっと

動物病院やペットの預かりをしてくれる場所を探してました。


そこでわかったいくつかのこと。

1 猫の預かりは基本ケージである。

2 ダニやノミがつかないよう予防策が必要。

3 3匹だとかなりの高額になる。。。などなど。


猫のための個室が用意されている施設もありましたが、こんな狭い空間に

3匹か~と思うと、げんなり。あれじゃ猫らも相当ストレスがたまりそう。

そんな中、人間用の1部屋まるまるを猫のために用意しているシッターさんを

見つけて、連絡をとってみることにしました。

これが、キャットシッターMEさんとの最初のきっかけでした。


残念ながら、この時期はすでに部屋の予約は埋まっていましたが

自宅でのシッターなら対応できるかもしれないとおっしゃって下さいました。

千葉よりの湾岸で、主にお仕事をなさっておいでなのですが、車なので

多少の融通は利くと言って下さる。

カルテを作りに、我が家にいらっしゃる前に、どうして預かりでないと

だめと思ったか、サヴァの粗相のこと、初めてのお留守番であることなどを

メールさせていただきました。そうしたら、誠意あふれる丁寧なお返事を頂戴して

「わあ、もうこの方にぜひお願いしたい」と、お会いする前から思って。


1匹1匹の性格のこと、好きなこと、苦手なこと。

ニックネームや3匹の相性や、ごはんをあげる順番に至るまで

細かく細かく聞き取っていかれました。

もしもの時のかかりつけの獣医さん、キャリーバッグの収納場所もお知らせし

留守中のゴミ処理やエアコン設定や、鍵の受け渡しや、もう本当に

私たちが思いつかないようなところまで細かく決めました。

さすがプロだなあ!



うちの子がやっぱり一番かわいい

でね、毎日毎日旅先でチェックするシッターさんからのメールの楽しいこと。

家族で顔をよせあって、添付された写真を見て、大笑い。



うちの子がやっぱり一番かわいい

いつもクールに、マシュが遊んでいるのを眺めているやよが、ねこじゃらしに

食いついてるこの必死な顔ったら。

え~、このひとがこんなことになってるの!と驚いたり

私たちがいなくても、全然平気でやってるじゃんとすねたり(笑)。



うちの子がやっぱり一番かわいい

それに、猫のちょっとした仕草、表情を撮るのがとってもお上手なんです。

サヴァがいまだかつて、こんなに可愛いお顔してるとこ撮れたことあったろうか。

サヴァは後半何回か、粗相をしましたが、今回はする場所が決まっていたので

ペットシーツをひくことで対応して下さいました。


やっぱり一度お世話になったほとんどの方がリピーターになるのでしょう、夏の時点

で、すでに年末の予約が入っていました。わかるわ~。

私は検索して、たまたま見つけましたが、「猫の森」つながりでお見えになる方も多いとか。

キャットシッターの世界では有名な南里さんのお弟子さんだった方なんです。


旅先で、毎日猫らの元気な様子を確認できるこの安心感。

いつもは、誰かが具合悪くなっているんじゃないかに始まり、しまいには

うちが焼けてなくなっているかもまで、妄想は悪い方にしかふくらまないのですがねーーー。

自宅に帰ったら、手書きのレポートまで置いてあって、これまたびっくり。

ホントに、いい方にご縁ができて嬉しい!

MEさんにお願いできたなら、これから安心して旅行に出られます。


http://ameblo.jp/nemo-lin/


Comment:0  Trackback:0
2012
08.04

やよ姐はマシュが大好き

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい

やよちゃんのあとから家に来たマシュですが、おふたりさんはほぼおなじ月齢。

マシュの方が、たぶん、1ヶ月くらい遅生まれなのかな。

(野良ちゃんだったのでほんとのところはわかりませんが、獣医さんが大体

これくらいとおっしゃっていたそう)


またも、箱に入ってます。

マシュにぺろぺろしてもらう時のやよちゃんは、目を細めてほんとに嬉しそう。

人間になでてもらうときよりもずっと。

マシュがどこかに閉じ込められたりすると、ひとよりも先に気がついて

にゃあにゃあ言って呼びに来る。マシュがお風呂に入れられようなものなら

脱衣所を狂ったようにうろついて、普段は出さないような声で鳴いてます。

先にご飯を食べ終わったマシュが、やよ姐のお皿にちょっかい出してきても

黙って食べさせちゃう。サヴァが同じことしたら、猫パンチと威嚇が待ってるだろうに。

マシュがやよ姐の遊んでるおもちゃを横取りしても、自分は我慢しちゃうの。

弟のように思っているのかな、母さんのつもりかな。


やよ姐は、マシュをグルーミングしてあげるのが好きだけど

マシュはすぐにプロレスごっこをしたがり、やよ姐はその時だけは

いやーーーーーーな顔をする。

男子ってやつは、なんにも考えてないなと、思う今日この頃。


Comment:0  Trackback:0
2012
08.02

やよ姐さん、裏返る

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい

このひとは、普段は本当におなかを触られるのが嫌いで。

ふざけてタポタポしたところをつまんだりすると、本気で怒ります。


それが、なんの気まぐれか、おなか全開です。

しかもこのポーズのまま5分以上。

おお、珍しいものを見た!しかも写真撮影できたし。


暑かったからなあ、この日は。

このままエアコン効かせ、寝室でお昼寝。

人間2人とやよ姐だけだったのが、知らぬうちにサヴァも乗っかり、マシュも加わり。。。

身動きが取れなくて、ああ苦しい。

肌に触れる毛皮の、いやいや暑いこと暑いこと(笑)

猫さんらも、毛皮脱ぎたいやね。

チャックついてればいいのにね。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.30

乙女のピンチ

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


こないだワクチンを打った時に、体重5.3㎏という記録を打ち立ててしまった

やよ姐さん。

気持ちよさそうに、箱でくつろいでいますが、大変大変!

お顔と首のお肉がはみだしてます。

(マンガ「ワンピース」なら、『ドーーーーーン』って効果音がつくとこだわ)


ユカヌバから始まり、ロイヤルカナン、フリントリバーランチのダイエット用を

ジプシーしてきましたが、獣医さん処方の療養食であるヒルズのrdに

落ちついてます。これでダメなら、あとがないのよ~。


取りあえず、量を少し減らしてみよ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.28

大好物

Category: ■猫ら



うちの子がやっぱり一番かわいい

なにやら猫らが集まってきました。

台所を注視。






うちの子がやっぱり一番かわいい

鰹節をけずってるトウさんがいました。

じーーーーーーーーーーーっと見る。

お鼻はすぴすぴしちゃってるし。

どんな食べ物よりも、お魚系が好きなマシュ。


3匹いてもこれほどまでに魚を愛してるのはこの子だけ(笑)。

削り終わったら、少しだけあげようねえ。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.24

詰め合わせ

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


きちんと並んで、箱に収まっているひとたち(笑)

何もそんな狭い箱に、2匹で入ることもないでしょうに。


何かに似ていると思ったら、これはまるで

大福とおはぎの詰め合わせですなぁ。



Comment:0  Trackback:0
2012
07.23

作っていたのはこれでした

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


2×4の木材を、ディアウォールという上下突っ張り式の型にはめて

柱を作ります。長さも天井にあわせ、自由自在に組み立てできます。

傷を付けないで済むので、賃貸の方にはオススメですし、場所を変えたい時も簡単。




うちの子がやっぱり一番かわいい

木材の柱に、この金具をねじで取り付けます。

ホームセンターには、長さも材質も色もいろんな種類がありましたよ。





うちの子がやっぱり一番かわいい

棚板にブラケットを取り付け、好きな高さにはめれば完了です。

写真撮影用に、猫らを乗っけてみました。


天井突っ張り式のキャットタワーは、購入後1年で倒壊。

2万円近くしたのに。。。とほほ。

日曜日に行ったワクチンついでの体重測定では、やよいちゃん5.3㎏、

マシュ4.5㎏、サヴァ2.9㎏。

荒ぶってる3匹がその勢いのまま飛び乗ってれば、そりゃあ壊れるわなあ。

これはすこぶる頑丈です。難を言えば、前を見ずに歩く不注意な娘が

速攻激突したくらいですかね~(汗)



※「自作キャットタワー ディアウォール」で検索したブログを参考にさせていただきました。


Comment:0  Trackback:0
2012
07.20

溶けてる

Category: ■猫ら


うちの子がやっぱり一番かわいい


梅雨明けしてから、もーーーーーーれつな暑さが続いてましたが

今日はようやく一段落ですわ、やれやれ。。。

暑さよりも、圧倒的に寒さに弱い猫らですが、さすがにこの猛暑には

まいったようす。


ゆうべは、地元のお友達と飲みに行き、女子トーク炸裂。

もうすぐ旅立つそうで、うらやまし。

場所は、私も去年行ったイスラム圏。

あのラウンジのテラスからの眺めは、世界一じゃないかと思ったものだ。

海峡から有名な橋までぐるりと一望できる街並み、行き交う船の白い軌跡。

ここで夕暮れから暗くなるまでのひとときを過ごすのは至福の時だったな。



うちの子がやっぱり一番かわいい






Comment:0  Trackback:0
back-to-top